パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

inkscapeで紫陽花を描くⅡ
ゴールデンウィークは孫がやって来て、楽しかった、嬉しかった。
そして疲れました♪(/・ω・)/ ♪
今日は、紫陽花の葉を描きます
a15.png

a16.png

a17.png

a18.png

a20.png

a21.png

葉が描けたら前回描いた花と合わせます。

花の色や形を変えて色々描いてみました。
a23.png
如何でしょうか?
inkscapeで紫陽花を描くⅠ
ゴールデンウィーク真っ只中、皆さんは大いに楽しんでおられる事でしょう!!
少し早いですがinkscapeで紫陽花を描いてみたいと思います。
a01.png
こんな感じです。

円弧ツールで花びらを描きます。
a02.png

円弧ツールで描いた楕円をパスに変更します。
a03.png

パスにした楕円を変形させます。
a04.png

ストローク(線)をWクリックして出た編集ポイントをドラッグして変形させます。
a05.png

花弁の色に好きな色を付けます。
a06.png

花弁のストローク(線)を好きな色に変更します。
a07.png

a08.png

a09.png

a10.png

a11.png

a12.png
垂直方向に反転の左隣に水平方向に半円、時計回りに90度反転。
反時計回りに90度反転のツールがあります。

a13.png
グループ化した、花弁の中心にCtrl+円弧ツールで小さい正円を描きます。

a14.png
紫陽花の花が描けました。
今日は此処まで、次回は葉っぱを描きます。






Facebookのカバー写真春バージョンを作成しましょう。Ⅲ
お彼岸も過ぎたのにまだまだ寒い日が続きます。
ただ日の出時間が早くなり、日の入りも遅くなって
春はもうすぐそこまで来ています。
今日はタンポポの綿毛を描きます。
タンポポの花はタイルクローンで描きましたが
綿毛は星形ツールで描いてみました。

haru37.png

haru38.png

出来た綿毛をスプレーツールで増やします。
大きいサイズや小さいサイズ、透明度やぼかしも変えました。
ちょっと多すぎたかなとも思っています(^^ゞ。
背景の空にグラデーションを付け、いつものように、
クリップしたマリンと孫のうーちゃんも入れました。


haru23.png

Facebookのカバー写真春バージョンを作成しましょう。Ⅱ
今日はもう彼岸の入。だけどまだまだ寒いです。
ホントのタンポポが咲く前にタンポポを仕上げてしまいましょう。
前回作成したタンポポに茎を付けます。

haru07.png

haru09.png

茎にしたストロークを選択し、オブジェクト→フィルストロークで茎を曲げます。

haru11.png

haru12.png

haru13.png

haru14.png

haru36.png
こんな感じです。次に葉を描きます。

ペンツールで一筆書きで下図の絵を描きます。
haru01.png

haru03.png

haru04.png

haru05.png

haru06.png

haru15.png

haru16.png
以上でタンポポが描けました。
次回はタンポポの綿毛を描きます。
Facebookのカバー写真春バージョンを作成しましょう。Ⅰ
季節の移り変わりの早い事、もう3月ですね。
Facebookのカバー写真も春バージョンに替えました。
タンポポと綿毛をこれでもかと描いて飛ばしてしました(^^ゞ
それが下図です。バルーン風船を孫がマリンの体にいっぱいくっ付けています。

haru23.png
今日はタンポポの花を描いてみようと思います。

先ず図形が描き易い様にグリッド線を表示します
haru24.png

haru18.png

haru30.png

haru20.png

haru21.png

下図のダイアログが表示されます。
タイルクローンのダイアログにはタブが7つあります。
使用するのは対称化、シフト、拡大縮小「、回転の4つのタブです。
シフトタブで花弁の数が20枚だから、行20にします。

haru31.png

haru32.png

haru33.png

回転タブで角度を18°にします。360/20=18です。
haru35.png


haru29.png
タイルクローンについて、森岡も未だ理解できていないので
シフトと拡大縮小タブについてはinkscapeタイルクローンで検索して調べて下さい。
タイルクローンについてコメント頂けたら嬉しいです。
次回はタンポポの茎と葉を描いてタンポポを仕上げます。


プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR