パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

inkscapで暑中見舞いを作りましょう!Ⅱ(向日葵作成編その1)
今回は、inkscapeで向日葵を描きます。
下の様に設定しキャンパスの上でドラッグします。
himawari01.png
どんな色の向日葵が描けましたか?
オブジェクトに枠線が付いたり、色が思い通りでなかったりしませんか?
そんな時は下の図を参考に色を買えます
himawari02.png
himawari03.png
思い通りの向日葵の色になりましたか?
そのままでもOKですが、もう一枚色違いの向日葵を作成s
少し角度を変え重ね合わせる事でより向日葵らしくします。

himawari04.png

himawari06.png
こんな感じです。
今の状態では、2枚の向日葵がバラバラに動きますので
2枚の向日葵をグループ化して扱いやすくします。
選択ツールをクックし、2枚の向日葵の上で大きめにドラッグします
下の様に向日葵の周りに矩形が現れたらOKです。
himawari 05
画面上部のツールオプションにあるグル―プ化をクリックします。
himawari09.png
種の部分を描きます。

ctrlキーを押しながらツールバーの円弧ツールで正円を向日葵の種になる部分に描きます。
himawari10.png

描いた正円にパターンを付けます。
正円をクリック→画面左下のフィルをクリックすると下のダイアログが出ます。
himawari12.png
パターフィル市松模様白を選びます。
himawari13.png
こんな感じです。
種が白いのはチョット違いますね。
もう一度正円を描きます。
正円の塗りに透明度を付けます。
色合いを見ながら透明度を決めます。
himawari14.png
こんな感じで如何でしょう?
himawari15.png
星形ツールで向日葵を描く時に角やスポーク比等の数値を変えたり
色を変えたりして違う向日葵も作ってみましょう。
今日はここまで、次回は葉っぱの部分を付け加えていきます。





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pcrakuraku.blog.fc2.com/tb.php/93-3417b38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR