パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

エクセルで家計簿を作りましょうⅢ
前回は日にちごとの合計をオートSUMで設定しました。
今日は項目ごとの合計を設定します。
kakeibo17.jpg
一番左の項目、森岡の場合は食費の合計セルC33をクリックします。
ホームタブ右上のΣのマークオートSUMの合計をクリックします。
今月は28日まででC30とC31がブランクになるので
C2からC28をドラッグして式を修正して下さい。
C33に=SUM(C2:C29)と数式バーから直接入力してもOKです。

この式を項目別合計の森岡の場合はL33までコピーします。kakeibo18.jpg
家計簿はこれで出来上がりです。
後は頑張って毎日パソコンに向かって家計簿を入力して下さい。
今回はこれに項目セルには、塗りつぶしのパターンを設定し、
日付と曜日のセルには塗りつぶしを設定したいと思います。

先ず項目セルをドラッグします。
選択して青くなっているセルの上で右クリック。
セルの書式設定
kakeibo19.jpg
ホームタブ右上の書式→セルの書式設定でも同じです。

kakeibo20.jpg
塗りつぶしタブ→パターンの色とパターンの種類で設定します。

次に日にちのセルをドラッグして選択します。
ctrlキーを押しながら曜日の項目をドラッグします。
ホームタブ→フォントグループ→バケツが傾いている塗りつぶしの小さな三角をクリック。
kakeibo21.jpg
テーマの色にお気に入りの色が無い場合はその他の色をクリックして選んで下さい。
今日は此処まで。次回はグラフを作成して合計の割合などを見てみましょう。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pcrakuraku.blog.fc2.com/tb.php/81-d048cd5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR