パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

エクセルで家計簿を作りましょう!!
この前お正月だったのにもう2月、財布の中身も、同じですね。
この前お給料を貰ったのに、もう残り少ない、何に使ったのか解らない(>_<)
そんな風に毎月過ごしていた森岡でした。
そんな中、Tさんが、家計簿をエクセルで作りたいと言われ、作ってみました。
何とか、1月分をクリアーしました。
今迄、家計簿の中身は丼の絵が描いてありましたが
やはり、記録を残すと言う事は良い事です。
無駄遣いが少なくなります。
簡単なので、皆さんもチャレンジして下さい!!
エクセルを立ち上げ、1行目に必要な項目を入力します。
森岡は次の様に作成しました。
kakeibo01.jpg

A2に1日と入力します。
A2のセルの右下にカーソルを持って行くと+にカーソルの形が変わります。
+になったカーソルを31日になるまで下にドラッグします。
2月は28日迄ですが、年間合計を出す時に合計欄を揃える必要があります。
気になる方は、31日までドラッグし、29日~31日は文字色を変更しておきましょう。
kakeibo02.jpg

kakeibo05.jpg

1日は土曜日なので、B2に土と入力します。
日にちをドラッグした様にB2のセルの右下にカーソルを持って行き
+になったら そのまま下にドラッグして行きます。
kakeibo03.jpg

文字揃えをしておきましょう。
エクセルは数字は右揃えになり、文字列を入力した時は左揃えになります。
そのままでも良いのですが、見にくいので文字列のセルは中央揃えにしましょう。
中央揃えにしたいセルをドラッグしてホームタブの配置グループの中央揃えを選んでおきましょう。
この時ctrlキーを押しながら中央揃えにしたいセルをクリックすると
一度に中央揃えできます。
kakeibo04.jpg

セルに罫線を付けましょう。
A1からM33をドラッグして選択します。
ホームタブ→フォントグループ→罫線→格子を選択します。kakeibo06.jpg

金額を入力するセルに¥マークを付けましょう。
金額を入力するセルをドラッグして選択します。
ホームタブ→数値グループ→通貨表示形式→日本語
kakeibo07.jpg

通貨表示形式を設定したセルに数字を入力してみました。
初期設定で小数点2位まで表示されるようになっています。
kakeibo08.jpg
通貨表示したいセルをクリックしたまま通貨表示形式の右側にある
小数点以下の桁数を減らすをクリックします。
クリックする度い小数点の位置が右にずれて行きますので
2度クリックして小数点以下の表示を無くしましょう。
今日は此処まで。
次回実際に家計簿へ入力しましょう。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pcrakuraku.blog.fc2.com/tb.php/79-8029dd88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR