パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ワードを使って御祝いのお箸袋を作りましょう!!Ⅳ
御祝い箸袋の続きです。
お正月の祝い箸の袋には名前を書きますね。
なので名前をワードの差し込み印刷で入れます。
先ずはエクセルで名簿を作成します。
エクセルを立ち上げます。
任意のセルを選択して名前と入力します。
その下にお箸が必要な名前をタイプします。
hasi05.jpg
名前を付けて保存してエクセルを終了します。

次は名前を入れる位置を決めます。
名前は挿入→Wが斜めに向いたワードアートをクリック
hasi28.jpg

左上を選択→ページレイアウト→文字列の方向→縦書き
hasi29.jpg
"ここに文字列を入力"の文字を消してカーソルだけを残します。
枠をクリックして枠の上か下の小さい丸印にカーソルを合わせ
縦の矢印になる所をドラッグして文字が3字くらい入る大きさに小さくします。

文字の位置は書式→右端サイズの↘(斜め右下向き矢印)をクリック
下のダイアログが出るので位置タブ→下方向の距離160mmくらいが良いと思います。
hasi27.jpg

ワードアートの中にカーソルを出したまま→差し込み文書→宛先の選択
→既存のリストを使用→先程保存したエクセルの名前のファイルを指定して開きます。
sheet1を指定してください。
差し込みフィールドをクリックすると名前と出るのでクリックします。
hasi30.jpg

結果のプレビューをクリックすると名前が入力した一番最初の名前に変わります。
右向きの矢印をチェックして送ってみましょう。
入力した名前が順番に出て来ます。
hasi31.jpg

今日はここまで。
次回は名前の字体や色等を変更し、折り返した時に見える裏面も作成します。

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作ってます - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pcrakuraku.blog.fc2.com/tb.php/68-867ec561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR