パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ワードを使って御祝いのお箸袋を作りましょう!!
10月も半ばを過ぎてしまいました。
去年は、ハロウィンやクリスマスカード、年賀状作りが大変で、
御祝い箸の袋が出来なかった方がいらっしゃいました。
なので今年は、今の間にお箸袋を作ろうと思います。
下が出来上がり図です。
hasi01.png

用紙はスーパーファイン紙を使います。
ワードを立ち上げます。
下図は表面です。
hasi37.jpg
ページレイアウトタグ→ページ設定の右端の小さな↘をクリックし
余白タグで余白を上下左右0mmに設定します。
下のダイアログが出るので無視をクリックします。
hasi15.jpg

挿入タグ→図形→長方形→白紙の用紙にカーソルを持って行く。
hasi16.jpg

カーソルが十字になるので長方形を描きます。
hasi17.jpg

描いた長方形をクリック→書式→右端のサイズを縦297mm横を7.5mmに設定します。
お好みでもう少し横幅を広くしてもOKです。
長方形にカーソルを合わせ、カーソルの形が双方向の矢印になれば、
それをドラッグして左端きっちり合わせる。
hasi18.jpg

続いて挿入タグ→図形→長方形を描きます。
先ほどと同じように書式→サイズを縦297mm→横63mm設定します。
先程左端に移動させた長方形の横にピッタリ合わせる。
書式→図形の塗りつぶし→なし
図形の枠線→太さ→0.5→枠線の色→白、背景1、黒+基本色25%
hasi21.jpg

長方形を選択しctrlキーを押しながらDキーを押すと複製が出来ます。
もう一度同じ操作をして同じ長方形を3個作ります。

その長方形をctrlキーを押しながら全部選択します。
書式→配置の横の小さな三角をクリック→下揃えか上揃えで
A4サイズにきっちり合わせる。
hasi22.jpg

もう一つ長方形を作ります。
今度は、縦10mm横297mm。A4からビロ~~ンとはみ出ましたね(^^ゞ
hasi23.jpg

長方形を選択→書式→回転の横の小さな三角をクリック→左へ90度回転
それをドラッグして右端へぴったり合わせる。
hasi24.jpg

次にもう一つ縦53mm横210mmの長方形を作り一番下にドラッグします。
hasi25.jpg

書式→塗りつぶしなし→図形の枠線→太さ0.5→枠線の色→白、背景1、黒+基本色25%
背面へ移動の横の小さな三角をクリック→最背面へ移動
hasi26.jpg

今日はここまで、次回は左端と右端の青く塗りつぶされたままの長方形に
模様を入れ、裏面を完成させると後は切って、折って出来上がります。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pcrakuraku.blog.fc2.com/tb.php/64-582a7bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR