パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

エクセルで住所録
8月に入って各地では大雨と猛暑で、日本列島は大変な事になっております。
ここ、京都の宇治でも去年は大雨で大変な被害に遭いましたので
大雨で被害に遭われた方のニュースを聞くと、居た堪らない気持ちになります。
どうかこれ以上被害がひどくなりませんように!!
暑中見舞い皆さん色々頑張って作って下さいました。お疲れ様でした。
次は、気が早いですが、年賀状に向けて、住所録をエクセルで作ってみましょう。
エクセルで住所録を作っておくと、ワードで差し込み印刷に使える等して便利ですよ。
先ず、エクセルの設定を少し変更します。
エクセルで何処かのセルをクリックしてEnterキーを押すとアクティブセルが下に進んで行きませんか?
住所録を作成する時は横に進んだ方が作業がしやすいの横に進むようにします。
ファイル→オプション→詳細設定で下のダイアログになりますので
編集設定のEnterキーを押した後にセルを移動するが下になっていると思います。
小さな三角をクリックして右に直しましょう。右になっている方はそれでOKです。
jyuusyo02.jpg

直せたら、住所録に必要な項目を入力しましょう。
会社の項目の必要な方は項目を増やして下さい。
jyuusyo01.jpg

12日の皆で遊ぼうはお盆のためお休みさせて頂きます。
19日は開催します。宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pcrakuraku.blog.fc2.com/tb.php/56-8fcd050b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR