パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
01 | 2018/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

inkscapeで浮き輪をクリップ
暑中見舞いに浮き輪を入れようとしてinkscapeで浮き輪の中心部分が上手く
クリップできなかった方がおられましたので説明します。
inkscapeを立ち上げます。ファイル→インポートで浮き輪の画像を
inkscapeに取り込みます。

画像を選択ツールで選択します。
オブジェクト→パターン→"オブジェクトをパターンに" でオブジェクトをパターンにします。
中から、抜いて行きます。ペンツールで浮き輪の中の輪をクリックしながらストロークで辿ります。
natu50.jpg

選択ツールで浮き輪の画像と中のストロークをshiftボタンを押しながらどちらも選択します。
パス→差分で浮き輪の中心部分が抜けました。
natu48.jpg

次にペンツールで浮き輪の外側をクリックしながらストロークで辿ります。
natu51.jpg

shiftボタンを押しながら外側のストロークと浮き輪の画像を選択します。
オブジェクト→クリップ→設定で浮き輪がの中心部分もクリップできました。
natu49.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pcrakuraku.blog.fc2.com/tb.php/55-1b3abdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。