パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
01 | 2018/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

inkscapeで暑中見舞いを作りましょうⅢ
今日は入道雲を作ります。
ペンツールでクリックしながら下図左端の様な図を描きます。
図を選択したままノードツールをクリック。
丸くしたい頂点のノードをクリック下図の説明で入道雲を作ります。
natu08.jpg
出来た入道雲を選択し、画面左下のストロークの色をクリックします。
画面右側に出てきたフィル/ストロークのダイアログのストロークの色を×ボタンをクリックして
塗り無しにします。
入道雲の影を背面にして選択ツールで入道雲と影を囲むか、shiftキーを押しながらどちらも選択します。
オブジェクト→グループ化で雲と影を一つのオブジェクトにします。
雲を選択したままctrl+Dキーで入道雲の複製をつくります。
選択したまま、ctrlを押しながらク四隅の斜め矢印を内側にドラッグして少し小さい雲も作ります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pcrakuraku.blog.fc2.com/tb.php/49-b4369546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。