パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
01 | 2018/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

inkscapeで暑中見舞いを書きましょうⅡ
今日は画像のクリップ(切り抜き)をします。
好きな画像をinkscapeにインポートします。
今回はビーチボールの画像をクリップします。
簡単かと思ったのですが、意外と球体は難しかったです。
natu17.jpg
インポートした画像をペンツールでザックリ囲みます。
natu18.jpg
次にノードツールを使ってストロークやノードをドラッグしてボールの輪郭に合わせます。
少し内側にした方が良いかも知れません・・・
natu19.jpg
輪郭のストロークを選択→ctrl+Dキーでストロークの複製を作ります。
今回インポートしたビーチボールの画像は背面が白なので
青の矩形でどんな画像なのか解り易くしてみました。
natu23.jpg
複製したストロークを塗りつぶして影にします。
画面左下のフィルかストローの文字の横の塗りつぶした色をクリックすると
フィル/ストロークのダイアログが画面右側に出て来ます。
natu20.jpg
ストロークのタグをクリックして×塗りつぶし無しにします。
下の方にあるぼかしのスライダを少し右にドラッグしてぼかしを付けます。
natu22.jpg
選択ツールでビーチボールの画像とペンツールで囲んだストロークを大きめにドラッグして囲むか
shiftキーを押しながら二つとも選択します。
オブジェクト→クリップ→設定。これでビーチボールがクリップできました。
影を選択→オブジェクト→最背面で影をボールの背面に持って行って出来上がりです。
natu25.jpg
同じ要領で色々な画像をクリップしてみて下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pcrakuraku.blog.fc2.com/tb.php/48-7fb5c783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。