パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

inkscapeで暑中見舞いを書きましょう!!
月日の過ぎるのは早いもので、今年も半分過ぎました。
もう7月になってしまいました。今年はいつまでも寒かったり
急に暑くなったり、梅雨なのに雨が降らなかったりと変な天候です。
でも、夏は確実にやって来ます。
そうです、暑中見舞いを出さなくては(^。^)
去年もinkscapeで暑中見舞いを作成しました。
今年もinkcapeで暑中見舞いを作ろうと思います。
出来上がりはこれです。
natu11.jpg
3月に生まれた息子宅の孫と、ローズと我が家のマリンも参加しました。

先ずinkscapeを立ち上げます。
ファイル→ドキュメント設定→ページサイズのカスタムサイズ→単位を㎝にして、葉書のサイズにします。
natu07.jpg

空から描いて行きます。ツールバーの矩形ツールで空になる所で
好きな色を画面下の色のバーをクリックして矩形を描きます。
枠線は左下のストロークをクリックし塗りのダイアログから
ストロークの×をクリックして消しておきます。
natu09.jpg

グラデーションを付けます。
ツールの塗りつぶしのバケツの下に小さな三角があります。
この中にグラーデーションのボタンがあるのでクリックします。
小さな+に8の字の様なボタンが出てくるので、
描いた矩形の上端から下端に向かってドラッグします。
このままでは2色のグラデーションで寂しいので
グラーデーションの線の上で色を足したい部分でWクリックして
色フェーズを追加し、追加した色フェーズをクリックして
画面下の色バーから色を追加します。
他に色フェースをクリックすると画面右側に出てくる
ダイアログの単一色から色を追加することもできます。
森岡は微妙な色を出せるので、ホイールのタグを利用することが多いです。
natu06.jpg

同じ様に海と砂浜も描いて行きます。
natu05.jpg
次回は入道雲とお気に入りの写真を切り抜いて入れて行きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pcrakuraku.blog.fc2.com/tb.php/47-b99bc474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR