パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プリントスクリーン
連日真夏の様な日差しが照りつけるようになりました。
暑さににはめっきり弱くなってしまいました。
皆さんは如何でしょうか?
先週は私用でお休みさせて頂き申し訳ありませんでした。
27日は頑張りま~~す!!
皆さんプリントスクリーンと言うキーをご存知でしょうか?
キーボードの右上の方にある、PrtScrと書いてあるキーです。
このキーを1度、ポンと押すと今開いているパソコンの画面を覚えてくれます。
なのでインターネットを閲覧して居る時に
「この画像とこの文書の一部分だけが欲しいなぁ・・・」
等と言う時に便利なのです。
例えば私の愛犬マリンのページ
prt01.jpg
このページの一部分が欲しい(まぁ、そんな方はいらっしゃらないと思います(/_;))
そんな時PrtScrボタンをポンと押します。
ワードを立ち上げます。
右クリック貼り付け、またはホームタブ、クリップボードにある貼り付け
CtrlとVキーを一緒にクリックする(貼り付け)。
そうすると今見ていたインターネットの画面がそのまま貼り付けられます。
貼りついたら書式タブ右端のサイズグループのトリミングをクリックします。
この時画像をクリックしていないと書式タブは出ません。
書式タブが無い時は画像をクリックします。
prt02.jpg
こんな感じで。画像の四隅と上下左右の真ん中にトリミング用の標が出ます。
必要な部分が残るまでその標をドラッグして行きます。
prt4.jpg
必要な部分だけになったら何もない所でワンクリックします。
必要な部分だけがトリミングできました。
この画像を保存する時は右クリックで図として保存しても
元の画像でしか保存できません。
名前を付けて保存で、ファイルの種類をWebページにしましょう。
Webページと一緒にファイルを作ってくれます。
その中に元画像と一緒にトリミングした画像も保存されています。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pcrakuraku.blog.fc2.com/tb.php/42-10e12179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR