パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ワードを使いやすくしましょう②
前回はワードのページ設定で、余白や行数、文字数、フォントの種類や、フォントの大きさなどを、既定値に指定し、ワードを立ち上げた時に、設定を変更せずに開始できる方法をお知らせしました。
今回はワードでは、作成する用紙スタイルによってフォントを変更したい時がありますね。例えば年賀状や熨斗を作成する時は行書体にしたり、見出しは文字を大きくしたり、字の色を変えたり、行間を広くしたい等、そんな時は、良く使うフォントや、フォントの大きさ、フォントの色などを、ホームタブの右にあるスタイルの中のクイックスタイルに登録しておきましょう。
登録したいフォントやフォントの色、大きさ、行間等も設定できますので文字を打ち込んで選択します。
ホームタブ→スタイルの文字が並んでいる右端の小さな三角をクリックして下にスクロールしますと下図のようなダイアログが出ます。選択範囲を新しいクイックスタイルとして保存をクリックします。
sutairu.jpg
下図の様なダイアログが出ます。
sutairu07.jpg
名前を憶えやすい名前にして変更をクリックします。
下図のダイアログが出ます。
sutairu01.jpg
種類を文字にします。
このテンプレートを使用した新規文書にチェックを入れます。
ここをチェックしないと新しい文書を作成した時にクイックスタイルに登録した文字が表示されません。
これで登録は終わりです。
スタイルの右端の下↘をクリックしてスタイルが新しく登録されているか確認してみて下さい。sutairu02.jpg
1ページの中で登録したスタイルを使ってみて下さい。
いちいちフォントの種類や大きさ、色、行間等をクリックしなくて良いのでとても楽だと思います。
次回は登録したフォントを削除してみますね~!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pcrakuraku.blog.fc2.com/tb.php/38-116f5ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR