パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ワードでご祝儀袋を作りましょう
ブログの更新がなかなか出来なくってお許しをm(__)m
時は春、卒園、卒業、入園、入学、結婚、転勤。等々、
ご祝儀袋が必要になる季節ですね。
在り来たりの、ご祝儀袋ではなく
手造りの、心の籠ったご祝儀袋を作りましょう!!
ワードを立ち上げます。
ページレイアウトで下の様に余白や向きを用紙サイズはA4でページ設定します。
iwaihukuro03.jpg

余白の四隅の標を的にして挿入タブ→図形→正方形/長方形で
袋にする枠を作ります。
iwaihukuro04.png

iwaihukuro05.png

塗りつぶしなし
iwaihukuro06.jpg

枠線の太さ0.25、色はグレーの薄い色を選びましょう。
余り濃いと、出来上がった時に枠線が目立ってしまいます。
iwaihukuro07.jpg


ワードアートを入れましょう。
iwaihukuro08.jpg
右上の縦書きを選びましょう。
好きなフォントを選びましょう。
色もお好きにどうぞ。ポイントは36くらいが良いかと思います。
森岡はS2Gらぶフォントが好きなのでそれで書いてみました。
S2Gらぶフォントは、フリーフォントです。
下記のサイトからダウンロードできます。
http://s2g.jp/font/index.htm
作者の方に感謝して使わせて頂きましょう。
iwaihukuro11.jpg

クリップアートを挿入しましょう。
挿入→クリップアート→検索の窓に入れたいイメージの語句をタイピングし
検索ボタンをクリックします。
iwaihukuro12.jpg
iwaihukuro01.jpg
森岡は、インターネットで蝶イラストと検索し、
好みの画像の上で右クリック名前を付けて画像を保存して使いました。

余白にテキストボックスでメッセージを挿入しましょう。
挿入→テキストボックス→縦書きテキストボックス
挿入する余白にカーソルを持って行くと、カーソルが+になります。
クリックしたら直ぐにマウスから手を離さず
ドラッグしながら右下に長方形を描くようにして下さい。
カーソルが出ているのでメッセージを入れましょう。
テキストボックスを選択→書式→図形の枠線→線なしを選んで下さい。

iwaihukuro09.jpg
素敵なご祝儀袋が出来ましたか?
iwaihukuro10.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pcrakuraku.blog.fc2.com/tb.php/36-0b7f99e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR