パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

暦ショップでカレンダー作成
寒いお正月でしたが、皆さんお風邪などお召になっていませんでしょうか?
斯く言う私めは、年末から年始に掛けて、風邪をひいてしまい。
嘔吐と下痢に悩まされた年明けでした。
気が抜けていたのでしょうか、"パソコンクラブ楽々"本年度初回の"みんなで遊ぼう"
の7日には元気にお目にかかることができましたヽ(´▽`)/
初回は、"暦ショップ"と言うソフトで今年の通年用カレンダーを作りました。
色々なカレンダーが出来上がりました。
家でも1ヶ月用カレンダー等作成できましたでしょうか?
簡単に復習してみましょう。
先ず暦ショップを立ち上げます。
宇治市のパソコン教室”パソコンクラブ楽々”

宇治市のパソコン教室”パソコンクラブ楽々”
基本設定タグでカレンダーのサイズ、画像挿入位置、カレンダーに挿入したい画像、画像の大きさ、
カレンダーの基本設定で、2013年1月開始で複数月、4列3行を選択します。
曜日なしのチェックは外しておきましょう。入っていると曜日が表示されません。
宇治市のパソコン教室”パソコンクラブ楽々”
カレンダー設定タグで、年表示を、西暦表示か和暦にするか
曜日を英語表示か日本語表示か、字体を選択して字体表示位置を決める。
カレンダーに罫線を付けるか等決めます。
そのまま印刷してもOKです。
ファイルから設定を保存しておきましょう。
またファイルからカレンダーを画像ファイルに保存をしますと
作成したカレンダーが画像として保存できます。
解像度の確認を聞いてきますので、OKします。

宇治市のパソコン教室”パソコンクラブ楽々”
      和子さん作

宇治市のパソコン教室”パソコンクラブ楽々”
      和美さん作

宇治市のパソコン教室”パソコンクラブ楽々”
  陽子さん作

宇治市のパソコン教室”パソコンクラブ楽々”
  goodさん作
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pcrakuraku.blog.fc2.com/tb.php/32-6f1d7692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR