パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ワードで巳年の年賀状を書きましょう③
毎日寒い日が続きますが、お風邪などお召になっていませんか?
24日の"皆で遊ぼうで"ほとんどの方が年賀状が仕上がったと思います。
今日は備忘録の意味も込めて
白梅・紅梅・竹を入れて仕上げます。
先ず白梅を描きます。
new19.jpg
ワードを立ち上げます。→挿入タブ→図形→円
Shiftキーを押しながらドラッグして正円を描きます。
書式タブ→図形の塗りつぶし→白→図形の枠線→グレーの上から2つめぐらいの色
それをコピー&ペーストで5枚に増やします。
梅の花になる様に配置します。
Shiftキーを押しながら全ての花弁をクリックします。
書式タブ→グループ化で梅の花弁が描けました。

花芯を描きます。
new20.jpg
挿入タブ→星16→Shiftキーを押しながらドラッグして縦横の比率が等しい星を描きます。
黄色の菱形を中心に向かってめいっぱいドラッグします。
書式タブ→図形の塗りつぶし→塗りつぶしの色→無し→線の色→黄色
出来た花芯を先ほど描いた花の上にドラッグします。
書式タブ→配置→左右中央揃え→縦横中央揃え→グループ化
これで白梅が出来上がりです。

紅梅を描きます。

先ほど描けた白梅をコピー&ペーストします。
書式タブ→図形の塗りつぶし→グラデーション→その他のグラデーション、グラデーションのラジオボタンをクリックすると下のダイアログが出ます。
new21.jpg
グラデーションの種類は放射。
方向は中心が濃い色を選びましょう。
グラデーションの分岐点をクリックしてバケツの横の小さな三角をクリックして、紅梅のグラデーションになりやすい色をクリックして下さい。
お好みの色がなければ、その他の色→ユーザー設定から色を探して下さい。
図形の枠線の色はお好みで。線の色なしでも作ってみて下さい。

竹を描きます。
挿入タブワードアート→左上→全角になっているのを確認して丸と入力して黒丸を選択します。
選択した黒丸の形状下のダイアログで変更します。
書式タブ→文字の色→緑系→文字の輪郭→線なし

new22.jpg
竹が描けたらコピー&ペーストして竹の中心の白い部分を描きます。
Shiftボタンを押しながら小さくして文字の色を白にします。
ドラッグして上手く配置出来たらどちらも選択してグループ化します。
それをコピー&ペーストで3枚にします。
左の1枚を選択して書式タグ→回転→その他の回転オプションで角度を45度右側の竹を315度にします。
これも3枚上手く配置して書式タブからグループ化しておきます。
※細かいパーツが選択しにくい時はホームタブの右端にある白い矢印をクリックしオブジェクトの選択と表示をクリックすると編集中のオブジェクトが表示されますのでそれをクリックすると選択しやすいと思います。
new23.jpg
今描いたたけや梅をセンス良く年賀状に配置して出来上がりです。
お疲れ様でした。
来年は7日が"2013年初皆で遊ぼうの日"です。
来年も宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pcrakuraku.blog.fc2.com/tb.php/31-d8570779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR