パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ワードでクリスマスカードを作りましょう⑤
今日はクリスマスツリーの横に画像の背景を切り抜きサンタの帽子を載せます。
私は我が家のアイドル、マリンにしました。
xmas23.jpg
xmas24.jpg
ワード2010を立ち上げます。
(2010以前の方は、InkscapeのクリップかFireworksの多角形選択ツールで切り抜いてください。)
挿入→図→好きな画像を挿入します。→画像を選択したまま→背景を削除を選択
xmas20.jpg
一度で背景が削除できましたか?
できたら変更を保持をクリックして下さい
無理な場合は削除する領域としてマークをクリックします。
カーソルが鉛筆状態になります。削除したい部分を鉛筆でなぞります。
背景が綺麗に無くなるまで繰り返して下さい。完成したら変更を保持をクリック。
xmas21.jpg

xmas25.jpg

背景を削除した画像の上に乘せるサンタの帽子を作ります。
xmas22.jpg
挿入→図形→二等辺三角形→書式→図形の塗りつぶし→赤→図形の枠線→線なし
もう1個、小さめの二等辺三角形を作り緑のハンドルで回転させます。
白いボウと帽子の先のぼんぼりを作ります。
白いボウは挿入→図形→雲型吹き出し→少し横伸びにします。
黄色の小さな四角をドラッグして雲の中に入れます。
図形の塗り潰し→白→図形の枠線→線なし→図の効果→ぼかし→2.5
ぼんぼりを作ります。挿入→図形→円→Shiftを押しながら正円を描きます。
書式→図形の塗りつぶし→白→図形の枠線→線なし→図の効果→ぼかし→2.5
サンタの帽子になるように作ったパーツをドラッグして下さいね。
それを背景を削除した画像の上に載せてShiftボタンを押しながら全て選択します。
書式→グループ化でパーツがひとつの画像になります。
それをコピーして前回までに作成してあるクリスマスカードに貼り付けて下さい。
xmas26.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pcrakuraku.blog.fc2.com/tb.php/27-acfb4e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR