パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ワードでクリスマスカードを作りましょう④
xmas19.jpg
今日は、夜空に雪とトナカイとソリに乗ったサンタを描きます。
まず雪の結晶を描きます。
挿入→ワードアート→左上をクリック→ホーム→フォントlpsnowflake→shihtを押しながらA(大文字のA)
雪の結晶になりましたね。パソコンにこのフォントが入っていない方はこちらからダウンロードしてください。文字を選択したまま、文字の色→白→文字の効果(Aの周りが水色でぼかしてある)の横の小さい三角をクリック→文字の輪郭
→線なし→太字のBが選択されているのでそれを外します。その方が雪の結晶がスッキリしませんか?
それをコピーしていくつもペーストしてください。
夜空のあちこちに散らばるようにするのですが、フォントの大きさや緑の丸印をドラッグしながら向きにも変化を付けて、尚且つ、このフォントは大文字のA~Kまで、色々な雪の結晶が描けるので工夫してみて下さいね。
丸い雪を描きます。
挿入→図形→円→Shiftキーを押しながら正円を描きます。
書式→図形の塗りつぶし→白→図形の枠線→線なし→図の効果→ぼかし→2.5
一つ描けたらコピーして、夜空のあちこちに貼り付けて下さい。
円の大きさで雪の大きさやぼかしの雰囲気が変わります。
トナカイとソリに乗ったサンタを描きます。
挿入→ワードアート→左上を選ぶ→フォントHoliday PI BTの1でトナカイ。2でソリに乗ったサンタが描けます。
選択したまま→書式→文字の色→白(他の色でも勿論OKです)→文字の輪郭→線なし
これも上の緑の丸印をドラッグして向きを変えて下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pcrakuraku.blog.fc2.com/tb.php/26-7ea86ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR