パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

inkscapeで画像の切り取り
次回の"皆で遊ぼう"はinkscapeで画像を切り抜きたいと思います。
先ずは切り抜きたい画像をinkscapeの作業スペースへドラッグします。
私は我が家のマリン。
marine.jpg
取り込んだ画像の周りをペンツールでザクッと囲みます。
ノードツールで囲んだ線を画像に沿わせる。
この時、虫眼鏡ツールでアップして線を動かすと作業しやすいです。
次に、その線を複製して、バケツツールで塗り潰し、影を作ります。
少しぼかしを掛けます。
いよいよ切り抜きます。
まず、切り抜きたい画像を囲った線をクリックで選択し、
そのままキーボードの『Shiftキー』を押しながら、
元の画像(切り抜くところ以外)をクリックします。
それから、上のメニューから、『オブジェクト』→『クリップ』→『設定』で完了です。
marine1.jpg
marine2.jpg
影の画像を背面に移動して出来上がりです。
marine1.png

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pcrakuraku.blog.fc2.com/tb.php/14-a0c08c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR