パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

無料のメールフォーム(お問合せフォーム)Ⅱ
今日は。梅雨と言うのにぴったりの今日この頃。
雨空より、青空が見たい~~(>_<)
前回は無料のフォームメーラーのお問合せフォームを登録しました。
今回はフォームメーラーの入力項目の設定をします。
フォームメーラーのサイトに行きFree版ログインをクリックし
ログインします。
下図が出ます。登録した時のメールアドレスと
パスワードでログインします。
form10.jpg

下図のダイアログが出ます。
フォームがありません。新規フォームを作成して下さい。
とメッセージが出ます。一般フォームを作成をクリックします。
「フォームの作成手続きは、こちらを参照ください。」
をクリックして作り方のアドバイスを参考にして下さいネ!!
form22.jpg

標示したいフォーム名とフォーム説明を記入し、
どちらも表示するにチェックをし設定を保存をクリックします
form12.jpg

下図が出ます。左下の入力項目編集をクリックします。
form24.jpg

お問合せの項目に変更が無ければ入力項目編集タブの右隣
環境設定をクリックします。
項目が足りない場合は基本セット、プリセットの項目から
必要な項目を右側にドラッグ&ドロップします。
form23.jpg

項目の上にカーソルを乗せるとクリーム色になり
右上に”編集します””複製します””削除します””ドラッグ&ドロップで
並べ替えをします”等コメントが出ます。
無料のフォームメーラーでは表示できる項目数が決っています。
森岡は生年月日の項目は要らないので削除します。
form15.jpg

項目名の名前をお名前にしたいので
名前の項目にマウスを乗せ、鉛筆マークをクリックし編集します。
項目名、名前をお名前にし、入力必須の必須項目にするの
チェックボックスにレ点を”設定を保存する”をクリックします。
form16.jpg
森岡の場合はこれで入力項目編集は設定できました。
今日は此処まで、次回は環境設定や
デザインの変更などをチェックし仕上げます。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pcrakuraku.blog.fc2.com/tb.php/127-97aa1f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR