パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

電子辞書をパソコンで検索Ⅰ
久し振りの更新です(>_<)。
今から20年ほど前、パソコンが今ほど普及する前に、電子辞書と言う物が
流行っていました。まぁ、今でも健在ですが。
その頃はドデカイ広辞苑や英和辞典、和英辞典
その他諸々の辞書が電卓くらいの大きさの物体に中に
入っているのですから、それは驚いたものでした。
その電子辞書をパソコンに取り込み、Ddwinと言うソフトを使い
パソコンで検索しようと思います。
先ず電子辞書の内容をパソコンにコピーする為に、
キャディと言われるケースからCDを取り出します。
jisyo01.png

jisyo02.jpg

パソコンに取り込みます。
jisyo12.jpg

パソコンのコンピューター→programu File→の中にDdwinと言う新しいフォルダを作成します。
jisyo03.jpg

新しいフォルダを作成をクリックし新しいフォルダを作成します。
jisyo04.jpg

新しいフォルダの名前を右クリックでDdwinに変更します。
jisyo05.jpg

jisyo06.jpg

名前をDdwinに変更します。
jisyo07.jpg

電子辞書のCDの中には下の5個のファイルが入っています。
jisyo08.jpg

それを全てコピーします。
jisyo10.jpg

作成したDdwinフォルダを開きその中に貼り付けます。
フォルダDdwinを開く時に下の様なコメントが出ると思います。
続行してDdwinのフォルダを開けその中にCDの中のファイルを
全て貼り付けます。
jisyo09.jpg
今日は此処まで。
次回Ddwinと言うソフトをこの中にコピーします。






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pcrakuraku.blog.fc2.com/tb.php/121-5c679855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR