パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Inkscapeで年賀状を作りましょうⅡ
今日はInkscakeで羊を描きます。
初めは孫のうーちゃんが大好きなNHKの
羊のショーンを描こうと思ったのですが
小さい子供さんがいらっしゃらない方には
「なにそれ?」状態なので普通の羊を描きます。
先ず初めにInkscapeの設定はA4になっているので
ファイル→ドキュメントの設定で
カスタムサイズの単位を"cm"に幅を14.8高さを10
に修正し葉書サイズにします。
nenga04.png
キャンバスが白いので羊が見えにくいので
矩形ツールで何か色を付けます。
それでは顔から描きます。
nenga12.png

顔が描けたら羊の体です。
円/弧ツールでctrlキーを押しながら正円を描きます。
フィルの塗りに線形グラデーションを付けます。
nenga13.png

正円を描いた羊の顔の近くにドラッグします。
スプレーツールで羊の体に成る様にスプレーして行きます。
モードは最初に選択したオブジェクトのクローンをスプレーにします。
幅は4に量は100にしました。
その他はそのままにしました。
nenga15.png

らせんツールで角を描きます。
このままでしたら正円や顔、角等が全部バラバラなので
グル―プ化しておきます。
nenga14.png
羊が描ました
nenga17.png
今日はここまで。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pcrakuraku.blog.fc2.com/tb.php/110-638281cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR