パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

8.1で背景が透明なアイコンを作成する。
お彼岸も過ぎ、間もなく10月と言うのに連日暑い日が続いております。
行楽日和ですが、御嶽山の噴火には驚かされました。
山が大好きなkさん黒部のお土産を頂いたばかりです(@_@)
メールをさせて頂いたら、「明日は、我が身です(>_<)」
との返信がありました。今日無事に過ごせている事に感謝です。
さて背景透明のディスクトップアイコンを作成していました。
”7”までのパソコンでしたら。inkscapeで作成した
png画像をワードに貼り付け
張り付けた画像を右クリックで画像として保存で
拡張子bmpで保存できましたが
ワード2013ではそれが出来ません。
なのでフリーソフトでアイコンを作成できるソフト
ここをクリックしてフリーソフト@iconをダウンロードします。
ディスクトップの@iconを立ち上げます。
用意してあるアイコン画像を開きます。
ファイル→開く、又はツールの黄色のフォルダが開いたのをクリック。
用意してあるアイコンの画像を作業エリアにドラッグ&ドロップする。
22.png
作業エリアに背景透明の作成したアイコン画像が表示されました。
ファイル→単独iconとして保存します。
23.png
後は前回お知らせした通りです。
ディスクトップの変更したいアイコンを右クリック→プロパティ→カスタマイズ
アイコンの変更→参照から用意したアイコン画像を選択します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pcrakuraku.blog.fc2.com/tb.php/107-50b5f6de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR