パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
10 | 2015/11 | 12
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


inkscapeで申年の年賀状を作成Ⅳ
今日はパソ楽地方、京都の宇治は数日前から急激に寒くなりました。
風邪もバッチリひいてしまいました(>_<)
皆様もお体お気をつけください。
今日は水引のリースを描きます。


26nenga.png

38nenga.png

39nenga.png

赤の水引と金の水引を整列及び配置ダイアログで垂直軸、水平軸に合わせます。

28nenga.png

29nenga.png

31nenga.png

32nenga.png

30nenga.png

33nenga.png

34nenga.png

37nenga.png

36nenga.png

次回はセンリョウを描きます。




inkscapeで申年の年賀状を作成Ⅲ
今日はお猿さんと申のプレートを描きます。
16nenga.png

18nenga.png

19nenga.png

21nenga.png

20nenga.png

申年のプレートが出来ました。
次にお猿さんの手を描きます。


09nenga.png

次に腕を描きます。
22nenga.png

曲げた矩形をフィル/ストローク→塗りのぼかし→
茶の矩形とぼかした矩形をshiftキーを押しながら選択し
オブジェクト→マスク→設定
24nenga.png
手と腕をグループ化→ctrl+Dで複製を作る→ツールバー→
オブジェクトを水平方向に反転→左右の腕を作成できました
申年のプレートと合体させます。

25nenga.png
お猿さんとプレートが出来ました。
次回は水引のリースを描きます。

inkscapeで申年の年賀状を作成Ⅱ
今日はお猿さんの顔を描きます。
10nenga.png

11nenga.png

12nenga.png

13nenga.png

14nenga.png

次回は申のプレートと腕を描きます。
inkscapeで申年の年賀状を作成Ⅰ
ブログのアップを長期お休みしてしまいましたm(__)m
気付けば今年も年賀状作成のシーズンです。
気を入れ直して年賀状作成のお手伝いさせて頂けたらと思います。
勿論、森岡の大好きなinkscapeで、そして恒例になりました
我が家の愛犬マリンも参加させました(^。^)
17nenga.png
如何でしょうか?次回から各パーツの作成方法をアップして行きます。


プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

