パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
08 | 2015/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ワードの表の挿入とinkscapeで作ったイラストで縦書き便箋を作りますⅠ
お彼岸も過ぎ、朝晩はめっきり涼しくなり秋真っ只中ですね。
皆さんそろそろ年賀状のデザインで話が弾む様になって来ました。
10月半ば頃には取り掛かりましょう。
今回は以前作成したコスモスの便箋をアレンジして縦書きにして
我が家のマリンの画像を切り抜き、コスモスを周りに配置しました。
次回以降のブログで作成方法をアップします。


windows10にアップグレードしました!!
9月に成りました。風が秋の風です。
もうすこし様子を見ようと思って迷っていましたが
生徒さんも10にしたいかたが何人もおられたので
TOSHIBA dynabookの8.1を思い切って10にアップグレードしました。
Nortonが無くなって再インストールしましたが
他はスタートボタンと全てのプログラムが復活して
使い易く成った感があります。
下が電源を入れ立ち上がった時の画面です。
結局8から取り入れられたタイルは不人気だったんでしょうね
少し残っていますが意味を成してない様に思います。
いっそ無くしたら良いのに等と思っています。
10-1.jpg

10-4.jpg

戸惑ったのはチャームが無くなったので
電源を切ったりアカウントを替えるのは何処からするの?
で下の画像です。
10-3.jpg

10-2.jpg

他に8.1まではインターネットはInternet Explorerが普通でしたが
10からはMicrosft Edgeと言う下の画面のインターネットが立ち上がります。
慣れていないせいかとても使い辛いので
いつものInternet Explorerの画面にしたいと思いました。
10-5.jpg

何処にあるかと言いますと、全てのアプリの中の
Windows アクセサリの中にあります。
10-6.jpg
と言う事で今の所、8.1よりは使い良い感じです!!


プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR