パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
05 | 2015/06 | 07
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もinkscapeで暑中見舞いを書きましょう!!
今日は蒸し暑い、一日でした。
少し早い様ですが、来週はもう7月
そろそろ暑中見舞いの準備をしようかと思います。
ソフトは、私の大好きなinksacpeです。
今年のデザインは、花火にしました。
15syotyuu01.png
如何でしょう。孫と我が家のマリンと、息子宅のローズは外せません。
お婆バカのデザインです(^。^)
inkscapeは下のサイトのwindowsのinstalleをクリックしてダウンロードします。
https://inkscape.org/ja/download/?lang=ja
スポンサーサイト
無料のメールフォーム(お問合せフォーム)Ⅲ
今日は。梅雨ですね(>_<)
夜が寝易いのは良いので、まぁ良いかなぁ・・・(-.-)
今日は無料のフォームメーラーの環境設定と
画面確認・デザイン変更をして完成、公開します。
環境設定タグをクリックします。
下図は、画面左の、各種画面設定タグをクリックしたときの画面です。
入力画面設定は、当サイトを利用するにチェックを入れ、
入力内容確認画面設定は標示するにチェックを入れ
完了画面設定では、お問合せされた方への完了メッセージを
記入します。
一番下の設定を保存するをクリックします。
form28.jpg

次に各種メール設定タブをクリックします。
下図を参考にご自分のサイトにに合わせて設定して下さい。
自動返信メールの差出人アドレスはご自分のアドレスにして下さいネ。
form29.jpg

次に公開設定タグから公開するのラジオボタンをクリックして設定を保存します。
form30.jpg

この設定でお終いです。頑張って下さい!!
画面確認・デザイン変更タブをクリックします。
デザイン一覧ボタンをクリックします。
デフォルトはシンプルのモノトーンいなっています。
form34.jpg

デザイン一覧をクリックすると下図のダイアログが出ます。
お好きなデザインを選んで図を閉じて設定を保存します。
form31.jpg

これで全ての設定が出来ました。
URLをクリックして自分のお問合せフォームを確認してください。
問題が無ければご自分のホームページやブログにリンクして下さい。
form33.jpg
お疲れ様でした!!

無料のメールフォーム(お問合せフォーム)Ⅱ
今日は。梅雨と言うのにぴったりの今日この頃。
雨空より、青空が見たい~~(>_<)
前回は無料のフォームメーラーのお問合せフォームを登録しました。
今回はフォームメーラーの入力項目の設定をします。
フォームメーラーのサイトに行きFree版ログインをクリックし
ログインします。
下図が出ます。登録した時のメールアドレスと
パスワードでログインします。
form10.jpg

下図のダイアログが出ます。
フォームがありません。新規フォームを作成して下さい。
とメッセージが出ます。一般フォームを作成をクリックします。
「フォームの作成手続きは、こちらを参照ください。」
をクリックして作り方のアドバイスを参考にして下さいネ!!
form22.jpg

標示したいフォーム名とフォーム説明を記入し、
どちらも表示するにチェックをし設定を保存をクリックします
form12.jpg

下図が出ます。左下の入力項目編集をクリックします。
form24.jpg

お問合せの項目に変更が無ければ入力項目編集タブの右隣
環境設定をクリックします。
項目が足りない場合は基本セット、プリセットの項目から
必要な項目を右側にドラッグ&ドロップします。
form23.jpg

項目の上にカーソルを乗せるとクリーム色になり
右上に”編集します””複製します””削除します””ドラッグ&ドロップで
並べ替えをします”等コメントが出ます。
無料のフォームメーラーでは表示できる項目数が決っています。
森岡は生年月日の項目は要らないので削除します。
form15.jpg

項目名の名前をお名前にしたいので
名前の項目にマウスを乗せ、鉛筆マークをクリックし編集します。
項目名、名前をお名前にし、入力必須の必須項目にするの
チェックボックスにレ点を”設定を保存する”をクリックします。
form16.jpg
森岡の場合はこれで入力項目編集は設定できました。
今日は此処まで、次回は環境設定や
デザインの変更などをチェックし仕上げます。




無料のフォームメーラー(お問合せフォーム)Ⅰ
今日は、日本各地の火山の噴火警戒レベルが上昇したり、
九州で大雨が降ったり、群馬で突風が吹いたりと
何やら落ち着かない今日この頃です。
日頃から、色々、自然災害に備えておきたいと思っています。
最近ブログや、ホームページを作成して下さる方が増えて来ました。
そこでお問合せフォームのページを作成してみたいと思います。
お勧めは、無料でしかもSSLと言うセキュリティが付いている
フォームメーラーと言うお問合せフォームです。
先ず下のサイトに行きフォームメーラーに登録します。
http://www.form-mailer.jp/


下図の”新規登録はこちら”又は最上部の”新規利用登録”をクリックします。
form01.jpg

下のページにジャンプします。
無料を新規ご利用登録をくりっくします。
form02.jpg

下のページにジャンプするのでメールアドレスをインプットし送信します。
form03.jpg

メールアドレスに間違いがないなら登録をクリックします。
form04.jpg

仮登録されました。メールを開いて本登録を済ませましょう。
form05.jpg

下図の様なメールが届きます。
24時間過ぎると無効になります。
form06.jpg

下の登録ページにジャンプします。
必要な項目を入力してアンケートに答えて本登録します。
form07.jpg

下の画面が標示されます。
修正したい部分があれば修正をクリックします。
問題が無ければ登録します。
form08.jpg

登録が済みました。
form09.jpg
今日は此処まで。
次回はフォームの細かい設定をしますm(__)m
Youtubeの動画をFC2ブログに載せる
FC2動画がFC2ブログに載せられない方がいらっしゃいました。
なのでYoutubeにアップした動画をFC2ブログに載せてみようと思います。
Youtubeに動画をアップするには先ずGmailのアカウントが必要です。
既にお持ちならYoutubeのサイトへ行って下さい。
未だGmailアカウントをお持ちでないのなら下のアドレスをクリックして下さい。
そして右上のアカウントを作成をクリックしてアカウントを作成して下さい。
https://www.gmail.com/intl/ja/mail/help/about.html
アカウントが作成出来たらYoutubeのサイトへアクセス(左の文字をクリック)します。
右上のアップロードをクリックします。

下の画面になります。アップロードするファイルを選択の所をクリックします。
youtube01.jpg

下のダイアログが出ます。
youtube02.jpg

アップしたい動画を選び開くボタンをクリックします。
下の画面になります。アップするまでの間に説明文を書きましょう。
動画の長さでアップする時間が違いますし、サーバーの混み具合でも変わります。
処理が完了したら公開をクリックします。
youtube03.jpg

動画をクリックすると公開されているYoutubeおページにジャンプします。
動画の下の方に埋め込みコードがあるのでそこをクリックします。

youtube04.jpg

コードが出るのでそれをコピーしてFC2ブログに貼りつけます。
youtube05.jpg

貼り付けました。右クリック貼り付けが出来ないので、ctrlキーとVキーを
同時に押して貼り付けて下さい。
愛犬マリンを怖がる孫のうーちゃんです


おまけに初めてのお箸で(躾箸ですが)上手くサクランボが摘まめて喜ぶうーちゃん。
ババ馬鹿動画です。

電子辞書をパソコンで検索Ⅲ
ここ2日前まで、連日、真夏日が続きうんざりしていました
所が今日は肌寒いくらいの京都の宇治です。
お待たせ致しました。
いよいよ電子辞書をパソコンで読んでみましょう。
ディスクトップに作成したDdwin.exeのショートカットアイコンを
wクリックします。
下の画面になりますので設定して行きます。
jisyo28.jpg

ファイル→辞書をサーチする。で下のダイアログが出ます。
サーチするドライブ→指定したドライブをCにします。
但しこれはDdwinをインストールしたドライブなので
ローカルディスクのDドライブに変更されている方等は
Ddwinをインストールされたドライブを指定して下さい。
サーチする深さはDdwinのフォルダの中に電子辞書を
保存された方は2を指定して下さい。
jisyo19.jpg

次にツール→全文検索にします。
jisyo20.jpg

これでいよいよ検索できます。
検索の窓に調べたい文字をタイプして検索ボタンをクリックします。
真夏日が続いていたので真夏日と入れてみました。
画面をカットしていますので文節が途切れています。
jisyo26.jpg

もしまだ他にも電子辞書をお持ちなら
同じ様にキャディからCDを取出し、CDのデータを全て
新しいフォルダの中にコピーし名前を解り易い名前に変更し
Ddwinのフォルダの中にコピーします。
Ddwinを実行してファイル→辞書をサーチするで深さを3にして下さい。




プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。