パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
04 | 2015/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

電子辞書をパソコンで検索Ⅱ
5月18日にアップした続きです。
コンピューターのProgram Fileの中に作成したDdwinのフォルダの中に
インターネットでダウンロードした電子ブックリーダーDdwinを貼り付けます。
Ddwinは下のページで無料でダウンロードできます。
http://homepage2.nifty.com/ddwin/

jisyo22.jpg

DdwinVer.266をクリックすると実行または保存しますか?と聞いて来ます。
保存の横の小さな三角をクリックし名前を付けて保存をします。
場所はディスクトップが解り易くて良いかとおもいます。
下のアイコンでディスクトップにdd266.exeがダウンロードされます。
jisyo23.jpg
このアイコンを右クリック→コピーします。
コピーしたdd266.exeをコンピューター→Puroguram File→フォルダDdwinの中に貼り付けます。
下の様なコメントが出て拒否されると思います。
続行します。
jisyo09.jpg

下図の様になります。

jisyo11.jpg

dd266.exe→右クリック→管理者として実行
jisyo14.jpg


インストール先フォルダはprogram Fileの中のDdwinにして下さいネ。
次へをクリックします。
jisyo13.jpg

インストールが完了します。
jisyo16.jpg

dd266.exeはもう必要ないので右クリックで削除しておきます。
jisyo17.jpg

ddwin.exe→右クリック→送る→ディスクトップ(ショートカットを作成)
jisyo18.jpg

ディスクトップを見てみます。
ddwin.exeと言うアイコンが出来ています。
これをWクリックして辞書検索して行きます。
dd266.exeはDdwinのインストラーなのでもう必要ありません。
右クリックで削除しておきましょう。
jisyo24.jpg
それでは今日は此処まで。次回Ddwinで辞書検索をしてみましょう!!
スポンサーサイト
動画アップの確認です
今日は、今回はDdwinの使用方法をする予定でしたが
動画のコメントを頂きましたので
確認の為、我が家の愛犬マリンとプーさんのバトルを撮った動画を
アップしました。
プレビューで「動画が取得できません。」と出た方は
基本情報の公開を全員にしてみて下さい。
それでもダメなときはタグ編集を全員に許可のチェックも入れてみて下さい。
後は動画が完全にアップロード出来ているかも良く確認してくださいね。
生徒さんで一晩掛った方も居られました。
Ddwinは近日中にアップしますのでお待ちくださいm(__)m


[広告 ] VPS

電子辞書をパソコンで検索Ⅰ
久し振りの更新です(>_<)。
今から20年ほど前、パソコンが今ほど普及する前に、電子辞書と言う物が
流行っていました。まぁ、今でも健在ですが。
その頃はドデカイ広辞苑や英和辞典、和英辞典
その他諸々の辞書が電卓くらいの大きさの物体に中に
入っているのですから、それは驚いたものでした。
その電子辞書をパソコンに取り込み、Ddwinと言うソフトを使い
パソコンで検索しようと思います。
先ず電子辞書の内容をパソコンにコピーする為に、
キャディと言われるケースからCDを取り出します。
jisyo01.png

jisyo02.jpg

パソコンに取り込みます。
jisyo12.jpg

パソコンのコンピューター→programu File→の中にDdwinと言う新しいフォルダを作成します。
jisyo03.jpg

新しいフォルダを作成をクリックし新しいフォルダを作成します。
jisyo04.jpg

新しいフォルダの名前を右クリックでDdwinに変更します。
jisyo05.jpg

jisyo06.jpg

名前をDdwinに変更します。
jisyo07.jpg

電子辞書のCDの中には下の5個のファイルが入っています。
jisyo08.jpg

それを全てコピーします。
jisyo10.jpg

作成したDdwinフォルダを開きその中に貼り付けます。
フォルダDdwinを開く時に下の様なコメントが出ると思います。
続行してDdwinのフォルダを開けその中にCDの中のファイルを
全て貼り付けます。
jisyo09.jpg
今日は此処まで。
次回Ddwinと言うソフトをこの中にコピーします。








プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR