パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
08 | 2014/09 | 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

8.1で背景が透明なアイコンを作成する。
お彼岸も過ぎ、間もなく10月と言うのに連日暑い日が続いております。
行楽日和ですが、御嶽山の噴火には驚かされました。
山が大好きなkさん黒部のお土産を頂いたばかりです(@_@)
メールをさせて頂いたら、「明日は、我が身です(>_<)」
との返信がありました。今日無事に過ごせている事に感謝です。
さて背景透明のディスクトップアイコンを作成していました。
”7”までのパソコンでしたら。inkscapeで作成した
png画像をワードに貼り付け
張り付けた画像を右クリックで画像として保存で
拡張子bmpで保存できましたが
ワード2013ではそれが出来ません。
なのでフリーソフトでアイコンを作成できるソフト
ここをクリックしてフリーソフト@iconをダウンロードします。
ディスクトップの@iconを立ち上げます。
用意してあるアイコン画像を開きます。
ファイル→開く、又はツールの黄色のフォルダが開いたのをクリック。
用意してあるアイコンの画像を作業エリアにドラッグ&ドロップする。
22.png
作業エリアに背景透明の作成したアイコン画像が表示されました。
ファイル→単独iconとして保存します。
23.png
後は前回お知らせした通りです。
ディスクトップの変更したいアイコンを右クリック→プロパティ→カスタマイズ
アイコンの変更→参照から用意したアイコン画像を選択します。
スポンサーサイト
ディスクトップのアイコンを作成し変更しますⅡ
前回、アイコンの画像を作成しました。
拡張子(ファイルの.ドットから後ろの英字3文字)はpngでした。
残念ながら、拡張子がpngではアイコンにできません。
アイコンの拡張子はicoです。
なので、今からpngの拡張子をicoに変更して行きます。
ワードを立ち上げます。ワード2013ではこの操作が出来ません。
ワード2013に関しては次回お知らせします。
ワードに作成してあるアイコン用の画像を貼り付けます。
10.png
図として保存した画像の拡張子はbmpです。
この画像の拡張子をicoに変更します。

画像を右クリックして名前を変更を選択し拡張子bmpをicoに変更します。
拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなることがあります。
変更しますか?と聞いて来るので、はいを選びます。
20.png


ディスクトップの変更したいアイコン右クックしプロパティを選択します。
21.png

カスタマイズタブを選びます。
12.png

このファイル内のアイコンを検索の右横の選択をクリックし
先程、拡張子をicoに変更したアイコン用画像を選びます。
13.png
OKを2回クリックし完了です。
もしアイコンが変更しない様でしたら再起動してください。
ディスクトップのアイコンを作成し変更しますⅠ
突然降り出す雨にはうんざりですが
朝晩すっかり涼しくなり、夜も気持ち良く眠れるようになりましたね。
今回はディクトップのアイコンを作成して変更します。
背景が透明なアイコンを作りたいのでinkscapeで
アイコンにしたい画像の背景を透明にします。

inkscapeを立ち上げます。
01.png

画像上に矩形ツールでCtrlを押しながら正方形を描きます。
14.png
正方形と画像をshiftキーを押しながらどちらも選択します。

オブジェクト→クリップ→設定画像が正方形にクリップ出来たらペンツールでアイコンに
する部分を囲みます。
後で修正するので初めはザックリでOKです。
02.png

03.png

04.png

19.png

複製したストロークは後で使いますので端の方へドラッグしておきます。
ストロークと画像をshiftキーを押しながらどちらも選択
→オブジェクト→クリップ→設定で切り抜きます。
05.png

端に避けていたストロークの複製に影の色を
inkscape画面下部の色バーを選択して付けます。
15.png

影を右クリック→フィル/ストローク→ストロークの塗りタブ→塗りなし
16.png

フィルタブ→塗り→ぼかし3%くらい
17.png

影を選択→画像の背面にする。
18.png

このままでは大き過ぎるので
アイコンのサイズに変更します。
画像と影をshiftキーを押しながらどちらも選択する。
ツールバーの鍵マークを縦横の比率を同じにするために
クリックし幅を50pxくらいに変更する。
08.png
ファイル→ビットマップにエクスポート→保存する場所を選択→
保存→エクスポート
今日は此処まで次回アイコンに変更します






プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR