パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
07 | 2014/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2ブログにYoutube動画を載せる方法
3日くらい前から夜になると虫の声が聞こえる様になりました。
夜も寝やすくなりました。今朝は久し振りに気持ち良い朝でした。
暑い夏はうんざりでしたが、過ぎ去ると何となく寂しさが・・・
何て勝手なのでしょう(^^ゞ
前回までFC2ブログにFC2動画を貼り付ける方法をお知らせしました。
そしてピエールさんがとっても素敵な動画をアップして下さいました。
クリックして、是非一度ご覧になって下さい。
今回はYoutubeの動画をFC2ブログに貼り付ける方法を
お知らせします。
先ずYoutubeに動画をアップします。
Youtubeに動画をアップするにはGmailアドレスが必要です。
未だお持ちでない方は文字をクリックしてGmailアドレスを取得して下さい。
Gmailアドレスが作成出来たら文字をクリックしてYoutubeに行きます。
douga25.png

下の画面になります。
douga26.png

動画をアップロードするのに少し時間が掛ります。
その間に説明文等を書き込みます。
アップロードが済んだら必ず公開をクリックして下さい。
douga29.png

公開をクリックすればYoutubeで動画を再生できます。
再生画面の少し下の共有をクリックすると
埋め込みコードが表示されますのでクリックします。
タグが表示されるのでドラッグしてコピーします。
douga27.png

FC2ブログの記事を書く画面に貼り付けて記事を仕上げて下さい。
douga28.png

下の動画はYoutubeにアップしてある
孫のうーちゃんと愛犬マリンの動画です。
with"380" height"285"に変更してあります。

スポンサーサイト
FC2ブログに動画を載せる方法(動画を公開)
まだまだ、夏、真っ盛りって感じです。
で、何気に見上げた空に、秋の雲が漂っていました。
秋はもう直ぐそこまでやって来ています。確実に!!
この暑さも後少しの辛抱!!きっと・・・
それでは先ずFC2ブログに動画を載せるために
FC2ブログに動画のサービス追加をします。
管理画面の右上にあるマイサービスをクリックすると
プルダウンメニューが出ますので
一番上のFC2IDをクリックします。
douga01.jpg

FC2IDのホーム画面に行きます。
左側にあるメニューの中のサービス追加をクリックします。
douga01.png

動画を見る・共有するの中の動画のサービス追加をクリックします。
douga02.png

FC2動画 規約の同意と登録の画面になりますので
必要な項目を登録します。
「新規登録完了」の文字のある画面が出れば、
FC2動画への登録が済みました。

次に動画をアップして行きます。
管理画面右上のマイサービスのプルダウンリストの
今度は動画をクリックします。
douga02.jpg

画面左のアップロードをクリック
douga12.jpg

動画ファイル選択画面になります。
動画ファイル選択をクリックしアップしたい画像をクリックします。
douga18.png

douga19.png
douga20.png
アップロードするのに時間が掛ります。
その間に説明文や検索キーワードとか色々な設定を書き込みましょう。
設定が書き込めたら一番下の”公開”をクリックします。

下のマイコンテンツの画面が出ます。
アップしたい動画のFC2ブログへをクリックします。
douga21.png

そうしますと、いつものブログ作成画面になります。
この文字はタグと言います。
プレビューすれば動画が見れます。
この文字の前後に文字や画像を入れていつもの様にブログを
作成します。
douga22.png

動画を公開してもマイコンテンツが開かない場合は
管理画面右上のマイページ→動画で下の画面いなります。
マイコンテンツをクリックします。
douga23.png

下の画像は我が家の1歳5か月の孫と愛犬マリンの動画です。

[広告 ] VPS





FC2ブログに動画を載せる方法(Movie Makerで動画作成)
暑い毎日が続いています。宇治でも一昨年は弥陀次郎川が氾濫して大変でしたが
今年は福知山や広島が大変な事になっていますね。
明日は我が身か知れません。他人事だと思わない様にしたい思います。
さて今日は
Movie Makerで動画を完成させます。
前回までに動画にしたい画像をMovie Makerに全て取り込み
動画の前後にクレジット(題名や出演者等)を入れました。
後は画像一枚ずつにキャプション(画像の説明)を入れて動画は完成です。
douga12.png

douga13.png
テキストを入力と出るので其処に説明文を入れます。

douga15.png
説明文に特殊効果が付いたら動画は完成です。

画面左上の小さな逆三角をクリックします。
douga16.png

ムービーの保存→このプロジェクトの推奨設定をクリックします。
これで、動画ファイルが完成です。
douga17.png
次回はいよいよFC2ブログにアップします。
それでは今日は此処まで(^^)/~~~

FC2ブログに動画を載せる方法(Movie Makerで動画作成)
前回ディスクトップに動画フォルダを作成し、
その中に動画にしたい画像や音楽ファイルを保存しました。
今回は、その画像や音楽ファイルを使用してWindowsのMovie Maker
と言うソフトを使って動画を作成します。
8以降のパソコンにはインストールされていません。
こちらの文字をクリックしてダウンロード後パソコンにインストールして下さい。
Movie Makerを立ち上げます。
ホームタブのビデオおよび写真の追加をクリック。
douga03.jpg
又は、「ビデオ及び写真を追加するには、ここをクリックします」
と書いてあるところをクリックしてもOK
douga04.jpg

ディスクトップの動画ファイㇽを選び動画にしたい画像を選択します。
この時画像が順に並んでいるなら1枚目の画像を選択した後
shiftキーを押しながら最後の画像を選択(クリックする)すれば
操作が早く済みます!
動画にしたい画像を全部選択できましたか?

douga05.jpg

次は取り込んだ画像に動きを付けます。
ビデオツール→オートムービーのテーマの中から選びます。
カーソルを載せると自動でどんな感じか再生してくれます。
douga03.png

オートムビーのテーマを選ぶと下のダイアログが出ます。
ここで音楽を付けてしまいましょう。
好きな曲が動画に付くと楽しいです(^。^)
douga06.png

"はい"をクリックすると音楽ファイルの場所を聞いて来ます。
ディスクトップの動画フォルダの中の音楽ファイルを選択します。
douga07.png 

次は一枚ずつの画像にアニメ―ションタブで切り替え効果を付けます。
アニメーションを付けたい画像をクリックします。
切り替え効果の中から好きなのを選びます。
この時もカーソルを上に載せると自動で再生してくれます。
douga04.png

次はオートムービーのテーマを付けた時に自動で付いたクレジットを修正します。
douga08.png

douga09.png

クレジットの背景が黒なので変更したいと思います。
douga10.png

douga11.png

同じ様に動画の最後に出来るクレジットも変更して下さい。
今日は此処まで。次回は各画像にキャプション(画像の説明)を付けます。




FC2ブログに動画を載せる方法
8月に入り連日とても暑い日が続いておりますが、
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
今回はブログで動画貼り付ける方法です。
以前ムービーメーカーで動画を作成した事がありました。
それを貼り付けてみましょう。

こんな感じです。

とは言ってもムービーメーカーで動画の作成なんて忘れた
と言われる方が大勢だったので動画の作成からしてみましよう。
先ず動画にしたい画像を保存するフォルダを作成します。
今回はディスクトップに動画と言うフォルダを作成します。
ディスクトップで右クリック→フォルダ
douga09.jpg
新しいフォルダが作成されましたね。
douga08.jpg
新しいフォルダの文字が青色で反転されていたらそのまま
動画とタイプして名前を変更します。
もし青くなかったら文字の上で右クリック→名前の変更→動画
で変更して下さい。
このフォルダの中へ動画にしたい画像を保存します。

色々な方法がありますが今回は保存したい画像をクリック
→エクスプローラーメニューバー→編集→コピー
で動画ファイルに保存します。
douga07.jpg
保存したい画像が並んでいる時は一枚目の画像をクリックし
Shiftキーを押して最後の画像をクリックすると一度に
たくさんの画像をコピー保存できます。
画像が並んでいない時は一枚目の画像をクリック
→Ctrlキーを押しながら保存したい画像をクリックします。
Ctrlキーはコピーキーなので画像をクリックする時
ドラッグし+マークが出ると画像をコピーしてしまうので注意が必要です。

コピーをクリックすると下のダイアログ出ます。
douga10.jpg
動画をクリック→コピーで動画に画像が保存されます。
同じ要領で音楽ファイルも、動画フォルダに保存しておきます。
個人で楽しむならどんな曲でもOKですがネットに流すなら
著作権に気を付けて下さい。
今日は此処まで。
次回はムービーメーカーで動画を作成します。
7までのパソコンには予めムービーメーカーがインストールされていますが
8以降はインストールされていないのでMicrosoftで(文字をクリックダウンロードします。



プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR