パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
01 | 2014/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクセルで家計簿を作りましょうⅤ
今日は、項目のセルにコメントを挿入します。
コメントを入れたいセルをクリック→校閲→コメントの挿入
kakeibo29.jpg

下の様にコメントを入れるダイアログが出ます。
今使用しているパソコン名の後ろにカーソルが出ているので
自由にコメントが入れられます。
パソコン名が必要でないなら
BackSpaceで削除して下さい。
kakeibo30.jpg

コメント欄が狭い場合はコメント挿入枠の丸い部分にカーソルを合わせると
矢印が出ますのでドラッグして広くします。
kakeibo31.jpg

何もない所でクリックするとコメントが確定します。
コメントが挿入されたセルには右上に赤い三角のタグが付きます。
kakeibo32.jpg

コメントの内容を変更したい時は変更したいセルをクリック→校閲→コメントの編集
これでコメントを編集できます。
kakeibo34.jpg

スポンサーサイト
エクセルで家計簿を作りましょうⅣ
前回で家計簿のフォーマットは作成できました。
今日は作成された家計簿からグラフを作成して項目別の割合を見てみましょう。
家計簿の項目の行を選択します。Ctrlキーを押しながら合計の行を選択します。

kakeibo28.jpg
挿入タブ→グラフグループ→円グラフをクリックします。

kakeibo23.jpg
円グラフが挿入されました。
デザインを変更する時はグラフを選択してグラフツールのデザインタブから変更します。

kakeibo24.jpg
 
出来たグラフにタイトルを付けます。
kakeibo25.jpg
グラフツール→レイアウト→グラフタイトル森岡はグラフの上を選びました。

グラフタイトルと表示されますのでお好きなタイトルに変更して下さい。
フォントスタイルや大きさ、色もホームタブフォントグループから変更できます。
kakeibo26.jpg

グラフエリアの色を替えてみましょう。
グラフを選択→グラフツール→書式→図形の塗りつぶしの小さな三角をクリックしてお好きな色に変更しましょう。
kakeibo27.jpg
如何でしょう?
我が家は毎月エンゲル係数が非常に高いですが今月は食洗機やパソコンを購入したので
その他の項目が非常に高いです。
次回はコメントの挿入で、それぞれの項目の明細を記入して解り易い家計簿にしてみましょう
エクセルで家計簿を作りましょうⅢ
前回は日にちごとの合計をオートSUMで設定しました。
今日は項目ごとの合計を設定します。
kakeibo17.jpg
一番左の項目、森岡の場合は食費の合計セルC33をクリックします。
ホームタブ右上のΣのマークオートSUMの合計をクリックします。
今月は28日まででC30とC31がブランクになるので
C2からC28をドラッグして式を修正して下さい。
C33に=SUM(C2:C29)と数式バーから直接入力してもOKです。

この式を項目別合計の森岡の場合はL33までコピーします。kakeibo18.jpg
家計簿はこれで出来上がりです。
後は頑張って毎日パソコンに向かって家計簿を入力して下さい。
今回はこれに項目セルには、塗りつぶしのパターンを設定し、
日付と曜日のセルには塗りつぶしを設定したいと思います。

先ず項目セルをドラッグします。
選択して青くなっているセルの上で右クリック。
セルの書式設定
kakeibo19.jpg
ホームタブ右上の書式→セルの書式設定でも同じです。

kakeibo20.jpg
塗りつぶしタブ→パターンの色とパターンの種類で設定します。

次に日にちのセルをドラッグして選択します。
ctrlキーを押しながら曜日の項目をドラッグします。
ホームタブ→フォントグループ→バケツが傾いている塗りつぶしの小さな三角をクリック。
kakeibo21.jpg
テーマの色にお気に入りの色が無い場合はその他の色をクリックして選んで下さい。
今日は此処まで。次回はグラフを作成して合計の割合などを見てみましょう。



エクセルで家計簿を作りましょう!!Ⅱ
寒い毎日が続いています。我が家の二男がインフルエンザA型に罹ってしまいました。
皆様はお変わりありませんか?
今日は前回家計簿の外枠が出来上がりましたので計算式を入れましょう。

計算式を入れる前にウインドウ枠の固定をしましょう。
エクセルの画面は100%表示では下図のようにR列、28行目までしか表示されません。
kakeibo09.jpg
下の行にスクロールして行くと、1行目の費目の項目が見えなくなります。
右にスクロールして行くとA列の日付、B列の曜日の列が見えなくなってしまいます。
それでウインドウ枠の固定をする訳です。
今回は1行目とA・B列を固定したいので固定したい行の下2行目
固定したい列の右側C列。即ちC2をクリックします。
C2→表示タブ→ウインドウ枠の固定→一番上のウインドウ枠の固定をクリックします。
kakeibo10.jpg

そうするとA・B列と1行目が固定され右や下にスクロールしても消えてしまいません。
項目が見えているとデータを入力しやすいですね。
kakeibo11.jpg

次に合計するセルに計算式を入力します。
先ず1日の合計に計算式を入力します。
L2をクリックします。L2→ホームタブ右の方にあるΣのマーク→一番上の合計。
L2に=SUM(L2:L6)と計算式が入っていると思います。
これはセルL2~L6を合計します。と言う事なのです。
正しい式ではないので修正します。
kakeibo12.jpg

1日の合計はC2~K2の合計です。
C2をクリックしてK2までドラッグして行きます。
L2の計算式が=SUM(C2:K2)に変わりました。
kakeibo13.jpg

次はこの式を28日までコピーします。
L2の右下にカーソルを合わせると+に変わりますので
それを28日の合計を出すL29までドラッグします。
kakeibo14.jpg

これで毎日の合計が出せます。
今日は此処まで。
次回は項目別の1か月の合計の計算式を入れてみましょう!!


エクセルで家計簿を作りましょう!!
この前お正月だったのにもう2月、財布の中身も、同じですね。
この前お給料を貰ったのに、もう残り少ない、何に使ったのか解らない(>_<)
そんな風に毎月過ごしていた森岡でした。
そんな中、Tさんが、家計簿をエクセルで作りたいと言われ、作ってみました。
何とか、1月分をクリアーしました。
今迄、家計簿の中身は丼の絵が描いてありましたが
やはり、記録を残すと言う事は良い事です。
無駄遣いが少なくなります。
簡単なので、皆さんもチャレンジして下さい!!
エクセルを立ち上げ、1行目に必要な項目を入力します。
森岡は次の様に作成しました。
kakeibo01.jpg

A2に1日と入力します。
A2のセルの右下にカーソルを持って行くと+にカーソルの形が変わります。
+になったカーソルを31日になるまで下にドラッグします。
2月は28日迄ですが、年間合計を出す時に合計欄を揃える必要があります。
気になる方は、31日までドラッグし、29日~31日は文字色を変更しておきましょう。
kakeibo02.jpg

kakeibo05.jpg

1日は土曜日なので、B2に土と入力します。
日にちをドラッグした様にB2のセルの右下にカーソルを持って行き
+になったら そのまま下にドラッグして行きます。
kakeibo03.jpg

文字揃えをしておきましょう。
エクセルは数字は右揃えになり、文字列を入力した時は左揃えになります。
そのままでも良いのですが、見にくいので文字列のセルは中央揃えにしましょう。
中央揃えにしたいセルをドラッグしてホームタブの配置グループの中央揃えを選んでおきましょう。
この時ctrlキーを押しながら中央揃えにしたいセルをクリックすると
一度に中央揃えできます。
kakeibo04.jpg

セルに罫線を付けましょう。
A1からM33をドラッグして選択します。
ホームタブ→フォントグループ→罫線→格子を選択します。kakeibo06.jpg

金額を入力するセルに¥マークを付けましょう。
金額を入力するセルをドラッグして選択します。
ホームタブ→数値グループ→通貨表示形式→日本語
kakeibo07.jpg

通貨表示形式を設定したセルに数字を入力してみました。
初期設定で小数点2位まで表示されるようになっています。
kakeibo08.jpg
通貨表示したいセルをクリックしたまま通貨表示形式の右側にある
小数点以下の桁数を減らすをクリックします。
クリックする度い小数点の位置が右にずれて行きますので
2度クリックして小数点以下の表示を無くしましょう。
今日は此処まで。
次回実際に家計簿へ入力しましょう。





受信した圧縮フォルダを解凍しましょう。
今日は、受信したメールに添付されている圧縮フォルダを解凍しましょう。
lmail23.jpg
受信フォルダの上で右クリック→名前を付けて保存→ディスクトップに保存しましょう。

lmail24.gif
ディスクトップに保存された圧縮フォルダを圧縮解凍ソフトLhaplusの上にドラッグ&ドロップします。
 
lmail25.jpg
ディスクトップ上に解凍されたフォルダが作成されました。



プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。