パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
12 | 2014/01 | 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

解凍ソフトをインストールしましょう!!
前回、画像フォルダを圧縮してメールに添付して送信しました。
受信した圧縮フォルダを解凍したいと思います。
受信したフォルダを右クリックして展開を選択しても解凍出来ますが
今回は圧縮や解凍ができるソフトを
インターネットからダウンロードして解凍したいと思います。
色々なソフトがありますが、
今回はラプラスと言うソフトを使用したいと思います。
インターネットの検索窓に「ラプラス」とタイプして検索します。
lmail18.jpg
次の画面にジャンプしました。
lmail17.jpg
ダウンロードページへをクリックします。
次の画面になるので、名前を付けて保存でディスクトップを選びます。
lmail19.jpg
ディスクトップにラプラスのインストーラーが保存されました。
lmail21.jpg
それをダブルクリック又は右クリックから開きます。
実行をクリックします。
lmail20.jpg
Lhaplusのセットアップウィザードが立ち上がりますので次へでインストールします。
ディスクトップにLhaplus(ラプラス)のショートカットが作成されました。
lmail22.jpg
次回はこのLhaplusを使ってメールに添付された画像フォルダを解凍します。
スポンサーサイト
画像をメールに添付しましょう。
今日は前回縮小して容量を小さくし、画像フォルダに保存した画像をメールに添付して送信します。
今回は画像フォルダを送信したいので、ディスクトップに作成した画像フォルダを圧縮します。

lmail10.jpg
添付したいフォルダを右クリック→送る→圧縮(zip形式)フォルダ
で同じな名前の拡張子がzipと言うフォルダが出来ます。

windows live メールを立ち上げます。
電子メールメッセージをクリックして新しいメールを作成します。
lmail07.jpg

宛先をクリックしてアドレスをアドレス帳から挿入します。
lmail09.jpg

ファイルの添付をクリックします。
lmail15.jpg

ディスクトップのzipフォルダを指定します。
lmail11.jpg
カーソルを載せると容量が表示されます。
今回は0.97MBなのでこのまま送信ボタンをクリックします。
次回は受信したメールを解凍しましょう。
メールに写真を添付しましょう!!
お正月気分に浸っていましたが、もう一月も終わってしまいます。
皆さんにおかれましては、着々と新しい課題を見つけて下さって
森岡も、いい加減にお正月気分から脱却しないといけませね(/_;)
お正月の楽しい想い出をカメラに残したので、メールに添付して送信したい
と言われた方が数名いらっしゃったので、画像をメールに添付する方法を解説したいと思います。
今のデジカメは性能が良く、画像の解像度が大変大きくなり、その分容量も大きくなっています。
メールに添付するのは、受信される方の、サーバーにもよるのですが
2MBぐらいまでが良いのではと思います。
余り大きい画像を送信すると、送る方も受信する方も大変です。
折角送った画像が、壊れて開けなかったりします。
なので画像のサイズを小さくして添付しましょう。
今日は画像のサイズ変更を解説します。
先ず解り易いデスクトップにサイズ変更した画像を保存するフォルダを作成しましょう。
デスクトップで右クリック→新規作成→新規作成→フォルダ
で新しいフォルダが作成されます。
新しいフォルダの名前を変更しましょう。
森岡は"冬"と言う名前にしました。
mail07.png
新しくできたフォルダを右クリック→名前の変更で名前を変更します。
新しいフォルダを作成した時、文字が青色で選択されていたら
そのまま名前をタイピングしてもOKです。

添付したい画像の上にカーソルを載せてみましょう。
lmail01.jpg
サイズが解ります。1枚で2.14MBあります。

添付したい画像を右クリック→プログラムから開く→Microsoft Office2010を選択します。
パソコンによってプログラムが変わるかも知れません。
lmail02.jpg

画像→サイズ変更
lmail03.jpg

右側にサイズ変更のダイアログが出ます。
lmail06.jpg
1枚づつ送信しても良いのですが、面倒なので、サイズを小さくして何枚かまとめて送信しましょう。
500×375ピクセルあればL版の写真は綺麗に印刷できますが今回は大サイズにしました。
OKをクリック→ファイル→名前を付けて保存
ディスクトップ上に作成したフォルダに保存します。

保存された画像の上にマウスを載せてみましょう。
サイズが228KBに小さくなっています。
これなら、一度に数枚添付できますね。
lmail05.jpg
次回はメールに画像を添付して送信してみましょう。


プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR