パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
11 | 2013/12 | 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクセルで葉書の用紙に来年のカレンダーを作りましょう!!Ⅳ
今日は、出来上がったカレンダーに季節感を出すために背景に季節の画像を挿入します。
エクセルでは背景をを挿入できませんので、出来上がったカレンダー、1月から12月分を
それぞれ画像としてコピーして出来上がった月の下のセルに貼り付けて行きます。
先ず、1月からして行きます。
A9をクリックします。
ckare28.jpg

挿入タグ→クリップアート→クリップアートの作業ウィンドウが出ます。
検索窓に正月と入れました。検索をクリックします。
1月らしいクリップーアートを挿入します。(下図参照)
ckare29.jpg

挿入された画像をクリック→修正をクリック。
背景らしい、少し薄めの画像をクリックします。
ckare30.jpg
このまま双方向の矢印になるところをクリックしながらドラッグして
A9からG21の中央くらいに画像を移動しておきましょう。

1月のカレンダーの範囲A1からG8を選択。
ホームタグのコピーをクリックし、図としてコピーをクリックします。
ckare31.jpg
画面に合わせるをクリックしてOKします。

ckare32.jpg

A9をクリックして貼り付けます。
ckare33.jpg

同じ要領で12月まで繰り返します。
ファイル→印刷→ページ指定で13から24ページを指定します。
印刷して出来上がりです。




スポンサーサイト
エクセルで葉書の用紙に来年のカレンダーを作りましょう!!Ⅲ
前回は12か月分の日付を入れました。
今回は文字の配置や色、書体を変えましょう。
エクセルで保存してある葉書カレンダーを開きます。
シートの一番左上のセル(下図参照をクリックします。)
ckare10.jpg

エクセルは半角英数は右揃え、全角は左揃えにする特性があります。
お好みですが私は中央揃えにします。
配置揃えグル―プの中央揃えをクリックします。(下図参照)
文字が中央揃えになります。(ならない時はもう一度クックして下さい。)
ckare22.jpg

シートを選択したまま、ホームタブのフォントグループで字体と大きさを変えます。
サンプルはDFGPOP体で大きさは14ポイントです。ckare23.jpg

Ctrlキーを押しながら土曜日の列を全て選択します。
ckare25.jpg

フォントグループで文字の色を変更します。
ckare26.jpg
同じ要領で、日曜の列もCtrlキーを押しながら全て選択して文字のを変更します。
祝日の色も変更しておきましょう。
これで印刷すれば出来上がりです・。
ファイル→印刷でページ下の方にあるページ設定をクリックします。
シートタグをクリックします。
ページの方向を上から右にします。
ckare27.jpg

OKをクリックします。ファイルのページに戻ります。
ページ指定を1から12にします。
これでも良いのですが、季節感を出したいので
次回は背景を入れて行きます。
エクセルで葉書の用紙に来年のカレンダーを作りましょう!!
前回はエクセルで葉書の大きさにページ設定しました。
エクセルで保存しておいた葉書のカレンダーを開きましょう。
1行目のA1からG1(1月分)を選択します。続いてCtrlキーを押しながらH1からN1(2月分)を選択します。
それを繰り返しながらBZ1からCF1(12月分)までを選択します。
ホームタブのセルを結合して中央揃えをクリックします。ckare06.jpg
1行目の7個のセルが1つになりました。

一行目の1番左のセルに2014年1月と入力します。
入力したセルの右下にカーソルを持って行き小さな黒十字のフィルハンドルを出します。
それを2014年12月になるまで右にドラッグします。
ckare20.jpg
1行目に2014年の1月から12月までが入力できました。

A2に曜日の日を入力します。
1行目の月を入れたのと同じ要領でA2の右下のフィルハンドルを横にドラッグします。
12か月分全部入力します。
ckare19.jpg


来年の1月1日は水曜日なのでD2に1と入力します。
1行目の月を入れたのや2行目の曜日を入れたのと同じ要領でD2の右下のフィルハンドルを横にドラッグします。
G3の4が入力出来たらA4をクリックして5と入力します。
A4の右下のフィルハンドルを右にG4の11になるまでドラッグします。
それを12月まで繰り返して作業します。
ckare21.jpg
今日はここまでです。




エクセルで葉書の用紙に来年のカレンダーを作りましょう!!
今年も残すところ2週間と2日になってきました。
クリスマスカードに年賀状、お箸袋と12月は大忙しですね。
それもクリアされた方は、エクセルで来年のカレンダーを作りましょう。
用紙は葉書サイズ、エクセルのオートフィルを使って1月から12月のカレンダーを簡単に作ってみます。
出来上がりは、次のイメージです。
ckare05.png

ckare02.png
ckare03.png
ckare04.png
先ずエクセルを立ち上げます。
ページレイアウトタグのページ設定グループの右端の↘(下向き矢印)をクリックします。

下のダイアログが出ますので。
印刷の向き・横、拡大縮小印刷・拡大縮小、用紙サイズ・ハガキ
ckare01.jpg

余白タグをクリックします。
次のダイアログが出ます。
余白・上下とヘッダーフッターは"0"。
左右は"1"。
ページ中央は水平・垂直共にチェックを入れます。
ckare02.jpg

シートの上から5行をドッグして選択します。
ホームタグのセルグループの書式の小さな三角をクリックします。
一番上にある行の高さをクリックします。
ckare03.jpg

行の高さを35にします。
ckare04.jpg
葉書サイズに設定されました。
ckare05.jpg
今日はここまでです。
ファイル→名前を付けて保存しておきましょう。


プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。