パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
10 | 2013/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ワードを使って御祝いのお箸袋を作りましょう!Ⅵ
表面が印刷できたと思います。
次は裏面に折り返した時に見える柄を印刷します。
ワードで表面のワードアートや名前を消します。
帯と左端の柄の部分の塗りつぶしを無にします。
線だけ残します。
挿入→図形→長方形で高さ53mm、幅63mmの長方形を描きます。
図形を選択して→書式タグ→図形の塗りつぶし→テクスチャ→その他のテクスチャ
図形の書式設定ダイアログが出ます。
塗りつぶし(図またはテクスチャ)のラジオボタンにチェックを入れる。
その下のファイルをクリック→入れたい画像をクリック。
図形の枠線を線なしにします。

hasi38.jpg
その図形を選択して、左から2番目の長方形の一番下に合わせます。
これを印刷した表面の裏に印刷して出来上がりです。
カッターで右端の長方形を切り取り帯にします。
帯の隣の長方形は要らないので切り取って捨てます。
後は折り目の沿って折ってください。

スポンサーサイト
ワードを使って御祝いのお箸袋を作りましょう!Ⅴ
今回は、前回の差し込み印刷で名前を表示させた所から
下図の様になっていると思います。
hasi33.jpg
字体と文字の色と文字の輪郭を編集します。
文字をドラッグして選択します。
ホームタブにあるフォントの字体をお好きな文字体に変更します。
勘亭流や行書体が良いかな・・・
でもお好みですから(^。^)
フォントの大きさは36で良いと思います。
次に文字の色の変更です。
ホームタブのフォントグループにあります。
hasi34.jpg
やっぱり、黒ですよね。

次に文字の輪郭です。
hasi35.jpg
森岡は輪郭を線なしにしました。
これで表面は出来上がりましたので印刷します。
差し込み文書タブの右端、完了と差し込みの小さな三角をクリック→文書の印刷
下のダイアログが出ます。
すべてを選びます。

hasi36.jpg

印刷のダイアログが出ますので印刷して表面が出来上がります。
次回は裏面を印刷します。
ワードを使って御祝いのお箸袋を作りましょう!!Ⅳ
御祝い箸袋の続きです。
お正月の祝い箸の袋には名前を書きますね。
なので名前をワードの差し込み印刷で入れます。
先ずはエクセルで名簿を作成します。
エクセルを立ち上げます。
任意のセルを選択して名前と入力します。
その下にお箸が必要な名前をタイプします。
hasi05.jpg
名前を付けて保存してエクセルを終了します。

次は名前を入れる位置を決めます。
名前は挿入→Wが斜めに向いたワードアートをクリック
hasi28.jpg

左上を選択→ページレイアウト→文字列の方向→縦書き
hasi29.jpg
"ここに文字列を入力"の文字を消してカーソルだけを残します。
枠をクリックして枠の上か下の小さい丸印にカーソルを合わせ
縦の矢印になる所をドラッグして文字が3字くらい入る大きさに小さくします。

文字の位置は書式→右端サイズの↘(斜め右下向き矢印)をクリック
下のダイアログが出るので位置タブ→下方向の距離160mmくらいが良いと思います。
hasi27.jpg

ワードアートの中にカーソルを出したまま→差し込み文書→宛先の選択
→既存のリストを使用→先程保存したエクセルの名前のファイルを指定して開きます。
sheet1を指定してください。
差し込みフィールドをクリックすると名前と出るのでクリックします。
hasi30.jpg

結果のプレビューをクリックすると名前が入力した一番最初の名前に変わります。
右向きの矢印をチェックして送ってみましょう。
入力した名前が順番に出て来ます。
hasi31.jpg

今日はここまで。
次回は名前の字体や色等を変更し、折り返した時に見える裏面も作成します。


テーマ:こんなの作ってます - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR