パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
09 | 2013/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ご馳走様でした!!
つい2週間前までは、まだまだ暑いくらいだったのに、それが嘘の様です。
朝晩は寒くって、寒がりの私には堪えます・・・大好きな秋は何処へ・・・
今年は、春も短く、冬と夏だけみたいになって行くのでしょうか(>_<)
そんなことを思いながら、箸袋作成のブログが、なかなか捗りません。
そんな時に、差し入れが!!
以前、来て下さっていたRさんが「妙高へ行ってきました。」と言って
焼きリンゴをいっぱい作持って来て下さいました!!

apple.png
美味しいのなんのって、もう最高でした!!
Rさんご馳走様でしたm(__)m
お箸袋作成方法は又後日更新いたしますm(__)m

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ワードを使って御祝いのお箸袋を作りましょう!!Ⅲ
今日は箸袋にお正月らしいクリップアートを入れます。
挿入→クリップアート 右端にクリップアートの作業ウィンドウが出ます。
検索窓に正月と入れて検索ボタンをクリックします。
気に入ったクリップアートの上でクリックするとその画像が箸袋の上に挿入されます。
森岡は宝船を入れました。
画像をクリックして双方向の矢印をクリックして好きな所へドラッグします。
hasi12.jpg

動かない場合は、画像をクリック→書式→文字列の折り返し 行内になっていると思います。
前面にします。
折り曲げて裏地が見えるようにしますので、上から63mmくらいが良いと思います。
画像をクリック→書式→右端の小さな↘をクリック
下のダイアログが出るので位置タブ→垂直方向→下方向63mm→OK
hasi13.jpg

ワードを使って御祝いのお箸袋を作りましょう!!Ⅱ
前回はA4の用紙に矩形を挿入して箸袋のデザインを作成しました。
下図の様になっていると思います。
hasi10.jpg
次は左端の幅7.5mm、高さ297mmの矩形にテクスチャを付けます。
左端の矩形を選択します。

描画ツール・書式→図形の枠線→なし もう一度図形の塗りつぶし→テクスチャ。
hasi07.jpg

→その他のテクスチャで下図になります
hasi08.jpg

図の挿入ファイルをクリック→箸袋の背景の入れてあるフォルダをクリックします。
図をテクスチャとして並べるのチェックを入れて下さい。
図形に合わせて回転するのチェックは入れません。

右端の矩形をクリックして同じ操作を繰り返します。
こちらの矩形は90度回転しているので図形に合わせて回転するのチェックを入れます。
下図の様になりましたか?
hasi11.jpg

ワードを使って御祝いのお箸袋を作りましょう!!
10月も半ばを過ぎてしまいました。
去年は、ハロウィンやクリスマスカード、年賀状作りが大変で、
御祝い箸の袋が出来なかった方がいらっしゃいました。
なので今年は、今の間にお箸袋を作ろうと思います。
下が出来上がり図です。
hasi01.png

用紙はスーパーファイン紙を使います。
ワードを立ち上げます。
下図は表面です。
hasi37.jpg
ページレイアウトタグ→ページ設定の右端の小さな↘をクリックし
余白タグで余白を上下左右0mmに設定します。
下のダイアログが出るので無視をクリックします。
hasi15.jpg

挿入タグ→図形→長方形→白紙の用紙にカーソルを持って行く。
hasi16.jpg

カーソルが十字になるので長方形を描きます。
hasi17.jpg

描いた長方形をクリック→書式→右端のサイズを縦297mm横を7.5mmに設定します。
お好みでもう少し横幅を広くしてもOKです。
長方形にカーソルを合わせ、カーソルの形が双方向の矢印になれば、
それをドラッグして左端きっちり合わせる。
hasi18.jpg

続いて挿入タグ→図形→長方形を描きます。
先ほどと同じように書式→サイズを縦297mm→横63mm設定します。
先程左端に移動させた長方形の横にピッタリ合わせる。
書式→図形の塗りつぶし→なし
図形の枠線→太さ→0.5→枠線の色→白、背景1、黒+基本色25%
hasi21.jpg

長方形を選択しctrlキーを押しながらDキーを押すと複製が出来ます。
もう一度同じ操作をして同じ長方形を3個作ります。

その長方形をctrlキーを押しながら全部選択します。
書式→配置の横の小さな三角をクリック→下揃えか上揃えで
A4サイズにきっちり合わせる。
hasi22.jpg

もう一つ長方形を作ります。
今度は、縦10mm横297mm。A4からビロ~~ンとはみ出ましたね(^^ゞ
hasi23.jpg

長方形を選択→書式→回転の横の小さな三角をクリック→左へ90度回転
それをドラッグして右端へぴったり合わせる。
hasi24.jpg

次にもう一つ縦53mm横210mmの長方形を作り一番下にドラッグします。
hasi25.jpg

書式→塗りつぶしなし→図形の枠線→太さ0.5→枠線の色→白、背景1、黒+基本色25%
背面へ移動の横の小さな三角をクリック→最背面へ移動
hasi26.jpg

今日はここまで、次回は左端と右端の青く塗りつぶされたままの長方形に
模様を入れ、裏面を完成させると後は切って、折って出来上がります。




ハードディスク取り出し成功!!
7年間大切に使ってきたXPのパソコン。
大切に使ってきたつもりです。
でも酷使して、パソコンさんはパツパツだったのでしょう。
スマホに音楽をパソコンから取り込みたくってUSBで接続しました。
7のパソコンで取り込みたかったのですが
その日は どう言う訳か、7はスマホを感知するのですが
スマホの中のフォルダが開きません(・・?
なのでXPで取り込んでみようとしました。
それが命取りになったようです。
90歳くらいの御婆さんにトライアスロンをさせたみたいなものでしょうか。。。
その後XPさんがキーキー音を立てて動かなくなりました(>_<)
マダマダ使えると思っていたのでバックアップなど取っておりません(@_@)
NECに問い合わせると、「部品が無いので修理は無理」
「データを取り出す業者を紹介するので、連絡してください」
等と言う信じられない対応(ー_ー)!!
その業者に電話すると、¥35,000~¥120,000
勿論送料はこちら持ち、チェックにも料金が掛ります。
「ふざけるな!!」と叫びたかった気持ちを押さえて電話を切り
もう諦めるしかない(;_;と思って沈んでおりました。
所が、捨てる神あれば、拾う神もあるものです。
お向かいのパソコン大得意のお兄さんに相談したところ
快くハードディスクを取り出して下さったのです。
データは無事に残っておりました(^_^)v
皆さんもバックアップは小まめに撮っておきましょう!!
とは解っていても、壊れてから慌てると言うのが現状だと思います。
そう、私の様に・・・(>_<)
その時は、お知らせください。
お向かいのお兄さんを紹介致します。
但し、前出の業者のような料金は不要だと思いますが
無料ではありませんので、ご了承ください。
pc02.jpg

pc01.jpg




プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

