パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
08 | 2013/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アイロンプリントで作品を作りましょう!!
次回の"皆であそぼう"ではアイロンプリントで何か作品を作ってみたいと思います。
メーカーはどこでも良いので、アイロンプリントの用紙をご用意下さい。
カラーの布地にプリントしたい方はそれに適応している商品をお買い求め下さいね。
何を用意して良いか解らない方はメールで連絡して下さい。
こちらで用意させて頂きます。
森岡は孫の画像をinksscapeで編集してTシャツにプリントしました。
tsyatu01.png
なので、プリントしたい画像も用意して下さい。
inkscapeで画像をクリップします。
クリップの方法は7月9日のブログに書いていますので参考にして下さいね。
スポンサーサイト
エクセルで住所録Ⅴ(筆ぐるめに取り込みましょう)
今回は、エクセルで作成した住所録を実際に使ってみます。
取り敢えず筆ぐるめに取り込みます。
先ずエクセルで作った住所録を立ち上げ、CSVと言うファイルで保存します。
jyuusyo35.gif
名前を付けて保存で、csv(カンマ区切り)を選び保存します。
その後エクセルは閉じて下さい。

筆ぐるめを立ち上げ住所録を作るをクリックします。
住所録データ取り込みをクリックします。
下のダイアログが出ます。

jyuusyo30.gif
他ソフトデータをクリックし次へ進みます。
下のダイアログが出ます。

jyuusyo31.gif
csvファイルを選び次へ進みます。
保存したCSVファイルを開きます。
下のダイアログが開きます。

jyuusyo38.gif
1レコード目を項目名とするにチェックを入れます。
左の項目がエクセルで作成した住所録です。
右側が筆ぐるめで作成される住所録です。
もし項目が合っていなかったら関連を解除して正しい関連付けに修正します。
項目が正しかったら、変換実行をクリックします。
上手く取り込めましたか?


エクセルで住所録Ⅳ
9月になり、あの暑かった夏が嘘のように涼しくなりました。
頑張って住所録が作成できそうです(^^ゞ
前回までに作成した住所録のテーブルに実際にデータを入力しましす。
名前のⅠ行目のセルA2に名前を入力します。
A1に全部入りましたか?
下の図のように途中で字が消えていませんか?
消えていたらAとBの間にカーソルを持って行きます。
下の図の様に双方向の矢印が出ますのでダブルクリックします。
jyuusyo27.jpg
どうですか?アラ不思議、きっちりの幅になりました。

フリガナの項目に自動でフリガナが入りましたね?

郵便番号の項目はハイホン無しで7桁の数字を入力します。
自動でハイホンが入ります。

敬称の項目はセルをクリックするとセルの横に小さな三角がでます。
その小さな三角をクリックすると敬称がドロップダウンリストされるので必要に応じてクリックします。
jyuusyo29.jpg

住所の項目はセルに郵便番号を入れてキーボードの一番下の横に長い選択ボタンをタイピングすると
自動で住所が表示されますので足りない部分を入力します。
jyuusyo28.jpg
入力が終わればファイル→名前を付けて保存します。
次回は作成できた住所録を実際に使ってみます。


プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR