パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
07 | 2013/08 | 09
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

エクセルで住所録Ⅲ
前回項目に書式を設定しました。
今回は先ず、敬称に書式を設定します。
敬称の一行目F2をクリックします。
jyuusyo14.gif

データ→データの入力規則で下のダイアログが出ます。OKをクリックします。
jyuusyo11.jpg

OKをクリックすると敬称のセルの横に小さな三角が出来ています。
その小さな三角をクリックすると入力した敬称がドロップダウンリストされます。
必要な敬称をクリックしますと敬称のセルに入力されます。

jyuusyo12.jpg

次は並べ替えをし易い様に、表全体をテーブルとして書式設定します。
住所録の項目の行と1行目をドラッグして選択します。
jyuusyo25.jpg

ホームタブ→テーブルとして書式設定で下のダイアログが出ます。
どれか気に入ったデザインを選びます。
jyuusyo23.jpg

下のダイアログが出ます。
先頭行をテーブルの見出しとして使用するのチェックを入れます。
$A$1:$I2はA1~I2が住所録の表ですよ。と言う意味です。
自分の作った住所録のセル範囲と同じならOKをクリックします。
jyuusyo26.jpg

下の様な住所録の表ができます。
右下の隅のフィルハンドルの少し上にカーソルを合わすと斜め矢印が出ます。
それを下方向に必要な行だけドラッグします。
jyuuusyo28.jpg
行が足りなくなったら、一番下の行にデータを入れずに
選択して下へドラッグして行を増やしていきます。
住所録が完成したら次回は実際にデータを入力して行きます。
スポンサーサイト
エクセルで住所録Ⅱ
前回エクセルで住所録の項目を作成しました。
今回はその項目に入力の条件付けをして行きます。
jyuusyo01.jpg
名前の1行目A2をクリックしながら、Ctrlキーを押して連名1のD2、連名2のE2、住所1のH2をクリックします。
データタグ→データの入力規則→小さな三角をクリック→データの入力規則で下のダイアログが出ます。
jyuusyo03.jpg
日本語入力タグ→ひらがな
その後パソコン画面の一番下にあるタスクバーの"あ"の横にある"般"をクリック
人名/地名をクリックします。
これで住所やややこしい名前が選択しやすくなります。
jyuusyo04.jpg
ふりがなの項目の1行目B2をクリックします。
数式タグ→左端の関数の挿入
下のダイアログが出ます。
jyuusyo05.jpg

何がしたいかを簡単に入力して、[検索開始] をクリックしてください。
のボックスに「ふりがな」と入力して検索開始
関数名の欄にPHNOTEICと出るのでOKをクリックします。
下のダイアログが出ます。
jyuusyo06.jpg
何処のアドレスのふりがなを振るのか聞いて来ます。
参照の所に名前の1行目のアドレスA2をタイプしてOKをクリックします。
これで住所録に名前を入れると自動的にふりがなをふってくれます。
郵便番号の1行目C2を、右クリックします。
セルの書式設定をクリックします。
jyuusyo07.jpg
下のダイアログが出ます。
jyuusyo08.jpg
表示形式タグ→その他→郵便番号をくりっくします。
これで3桁目と4桁目に"ー"を入力しなくても自動で"ー"が入ります。
今日はここまで次回は敬称にリスト入力を設定してしあげて行きましょう。
エクセルで住所録
8月に入って各地では大雨と猛暑で、日本列島は大変な事になっております。
ここ、京都の宇治でも去年は大雨で大変な被害に遭いましたので
大雨で被害に遭われた方のニュースを聞くと、居た堪らない気持ちになります。
どうかこれ以上被害がひどくなりませんように!!
暑中見舞い皆さん色々頑張って作って下さいました。お疲れ様でした。
次は、気が早いですが、年賀状に向けて、住所録をエクセルで作ってみましょう。
エクセルで住所録を作っておくと、ワードで差し込み印刷に使える等して便利ですよ。
先ず、エクセルの設定を少し変更します。
エクセルで何処かのセルをクリックしてEnterキーを押すとアクティブセルが下に進んで行きませんか?
住所録を作成する時は横に進んだ方が作業がしやすいの横に進むようにします。
ファイル→オプション→詳細設定で下のダイアログになりますので
編集設定のEnterキーを押した後にセルを移動するが下になっていると思います。
小さな三角をクリックして右に直しましょう。右になっている方はそれでOKです。
jyuusyo02.jpg

直せたら、住所録に必要な項目を入力しましょう。
会社の項目の必要な方は項目を増やして下さい。
jyuusyo01.jpg

12日の皆で遊ぼうはお盆のためお休みさせて頂きます。
19日は開催します。宜しくお願いいたします。

inkscapeで浮き輪をクリップ
暑中見舞いに浮き輪を入れようとしてinkscapeで浮き輪の中心部分が上手く
クリップできなかった方がおられましたので説明します。
inkscapeを立ち上げます。ファイル→インポートで浮き輪の画像を
inkscapeに取り込みます。

画像を選択ツールで選択します。
オブジェクト→パターン→"オブジェクトをパターンに" でオブジェクトをパターンにします。
中から、抜いて行きます。ペンツールで浮き輪の中の輪をクリックしながらストロークで辿ります。
natu50.jpg

選択ツールで浮き輪の画像と中のストロークをshiftボタンを押しながらどちらも選択します。
パス→差分で浮き輪の中心部分が抜けました。
natu48.jpg

次にペンツールで浮き輪の外側をクリックしながらストロークで辿ります。
natu51.jpg

shiftボタンを押しながら外側のストロークと浮き輪の画像を選択します。
オブジェクト→クリップ→設定で浮き輪がの中心部分もクリップできました。
natu49.jpg



プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR