パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
06 | 2013/07 | 08
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pinkscapeで朱中見舞いを書きましょうⅦ
今日は吹き出しを入れて完成させます。
ペンツールで吹き出しを原型を作成します。
入道雲を作成したのと同じ要領でノードツールを使い頂点をノードの種類をスムーズにします。
natu40.jpg
吹き出しを選択して画面左下のフィルをクリックして
フィルとストロークのダイアログんpフィルの透明度を50%にします。
ストロークの塗りはなしにします。
natu42.jpg
吹き出しの上に文字を入れます。
ビーチボールをクリップした要領で我が家のマリンをクリップしました。
他にも色々クリップして配置して画像は出来上がりです。

natu41.png
ファイル→ビットマップにエクスポート→ビットマップにエクスポート
下図のダイアログが出るので参照をクリックして保存する場所を指定します。
natu43.jpg
保存ダイアログが出るので名前を付けて保存をクリックします。
先ほどのダイアログに戻るのでもう一度そのままエクスポートをクリックします。
次にワードを立ち上げていよいよ暑中見舞いの葉書を印刷します。
ページ設定で用紙を葉書→余白0mm→印刷の向き縦にします。
挿入タグ→図→先ほどの図を挿入
下図のようになります。
natu44.jpg
四隅の丸の上にカーソルを載せると斜め矢印になるのでドラッグして葉書の大きさに合わせる。
natu45.jpg
ファイル→印刷ですね。
プリンターのプロパティで細かい設定をしてくださいね~!!
スポンサーサイト
inkscapeで暑中見舞いを書きましょうⅥ
テキストツールで「暑中お見舞い申しあげます」と文字入れします。
natu35.jpg
文字を選択ツールで選択。→パス→パスをオブジェクトへ
パス→パスエフェクトエディタでエフェクトエディタのダイアログがでます。
下図を参考に新規エフェクトの適用の下の小さな三角をクリックして曲げるを選択し
追加をクリックします。
キャンパス上で編集をクリックすると文字の上に編集用のラインが出ます。
natu36.jpg
ラインの上でWクリックしてノードの編集ポイントを
曲げたい所に追加しておきます。
natu37-1.jpg
フォントの色を変更してお好みでストロークの色や太さも変えてみて下さいね!!
natu38.jpg

出来上がったパーツをコピーして前回保存してあるファイルを開き貼り付けます。
natu39.jpg
次回仕上げます。
inkscapeで暑中見舞いを書きましょうⅤ
今日は、ヒトデと海の光とヤシの木を描きます。
ヒトデは星形ツールで下図の要領で描きます。
natu29.jpg

ヤシの木を描きます。
natu30.jpg

ヤシの木の葉を描きます。
natu31.jpg
ctrl+Dキーで複製を作り色を変えて何枚か葉を増やします。

ヤシの木の実を描きます。
natu32.jpg
Ctrl+Dキーで複製をいくつか作ります。
木と葉と実を組み合わせてヤシの木にします。
natu33.jpg
こんな感じでしょうか。
Shiftキーを押しながらヤシの木のパーツを全て選択するか
選択キーでヤシの木のパーツを全てをドラッグしてグループ化しておきます。
今迄作成して保存してあるパーツを1回目で作った空と海と砂浜の上に配置してみましょう。
natu34.jpg
海の上に星形ツールで角4、スポーク比0.1で塗りの色を白っぽ色で光を大小角度を変えて散らばせます。
最後に上書き保存をしておきます。
inkscapeで暑中見舞いを書きましょうⅣ
今日は太陽を描きます。
円ツールでctrlキーを押しながら正円を描きます。
太陽の光の部分を描くのに台形を描きます。
表示→グリッドでグリッド線を表示させておきます。
ペンツールで台形を描きます。画面上部の"グリッドにスナップ"を選択しておきます。
台形を選択したまま、ノードツールで台形の斜めの線を少し内側に湾曲させます。
光の数だけctrl+Dキーをおして複製を作ります。
natu26.jpg
光を選択→オブジェクト→変形で変形ダイアログが画面右側に出るので。
回転タグから任意の角度を入れ適用をクリックして太陽の正円の周りに配置させます。
natu27.jpg
natu28.jpg

inkscapeで暑中見舞いを作りましょうⅢ
今日は入道雲を作ります。
ペンツールでクリックしながら下図左端の様な図を描きます。
図を選択したままノードツールをクリック。
丸くしたい頂点のノードをクリック下図の説明で入道雲を作ります。
natu08.jpg
出来た入道雲を選択し、画面左下のストロークの色をクリックします。
画面右側に出てきたフィル/ストロークのダイアログのストロークの色を×ボタンをクリックして
塗り無しにします。
入道雲の影を背面にして選択ツールで入道雲と影を囲むか、shiftキーを押しながらどちらも選択します。
オブジェクト→グループ化で雲と影を一つのオブジェクトにします。
雲を選択したままctrl+Dキーで入道雲の複製をつくります。
選択したまま、ctrlを押しながらク四隅の斜め矢印を内側にドラッグして少し小さい雲も作ります。
inkscapeで暑中見舞いを書きましょうⅡ
今日は画像のクリップ(切り抜き)をします。
好きな画像をinkscapeにインポートします。
今回はビーチボールの画像をクリップします。
簡単かと思ったのですが、意外と球体は難しかったです。
natu17.jpg
インポートした画像をペンツールでザックリ囲みます。
natu18.jpg
次にノードツールを使ってストロークやノードをドラッグしてボールの輪郭に合わせます。
少し内側にした方が良いかも知れません・・・
natu19.jpg
輪郭のストロークを選択→ctrl+Dキーでストロークの複製を作ります。
今回インポートしたビーチボールの画像は背面が白なので
青の矩形でどんな画像なのか解り易くしてみました。
natu23.jpg
複製したストロークを塗りつぶして影にします。
画面左下のフィルかストローの文字の横の塗りつぶした色をクリックすると
フィル/ストロークのダイアログが画面右側に出て来ます。
natu20.jpg
ストロークのタグをクリックして×塗りつぶし無しにします。
下の方にあるぼかしのスライダを少し右にドラッグしてぼかしを付けます。
natu22.jpg
選択ツールでビーチボールの画像とペンツールで囲んだストロークを大きめにドラッグして囲むか
shiftキーを押しながら二つとも選択します。
オブジェクト→クリップ→設定。これでビーチボールがクリップできました。
影を選択→オブジェクト→最背面で影をボールの背面に持って行って出来上がりです。
natu25.jpg
同じ要領で色々な画像をクリップしてみて下さい。
inkscapeで暑中見舞いを書きましょう!!
月日の過ぎるのは早いもので、今年も半分過ぎました。
もう7月になってしまいました。今年はいつまでも寒かったり
急に暑くなったり、梅雨なのに雨が降らなかったりと変な天候です。
でも、夏は確実にやって来ます。
そうです、暑中見舞いを出さなくては(^。^)
去年もinkscapeで暑中見舞いを作成しました。
今年もinkcapeで暑中見舞いを作ろうと思います。
出来上がりはこれです。
natu11.jpg
3月に生まれた息子宅の孫と、ローズと我が家のマリンも参加しました。

先ずinkscapeを立ち上げます。
ファイル→ドキュメント設定→ページサイズのカスタムサイズ→単位を㎝にして、葉書のサイズにします。
natu07.jpg

空から描いて行きます。ツールバーの矩形ツールで空になる所で
好きな色を画面下の色のバーをクリックして矩形を描きます。
枠線は左下のストロークをクリックし塗りのダイアログから
ストロークの×をクリックして消しておきます。
natu09.jpg

グラデーションを付けます。
ツールの塗りつぶしのバケツの下に小さな三角があります。
この中にグラーデーションのボタンがあるのでクリックします。
小さな+に8の字の様なボタンが出てくるので、
描いた矩形の上端から下端に向かってドラッグします。
このままでは2色のグラデーションで寂しいので
グラーデーションの線の上で色を足したい部分でWクリックして
色フェーズを追加し、追加した色フェーズをクリックして
画面下の色バーから色を追加します。
他に色フェースをクリックすると画面右側に出てくる
ダイアログの単一色から色を追加することもできます。
森岡は微妙な色を出せるので、ホイールのタグを利用することが多いです。
natu06.jpg

同じ様に海と砂浜も描いて行きます。
natu05.jpg
次回は入道雲とお気に入りの写真を切り抜いて入れて行きます。



プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。