パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
02 | 2013/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ワードを使いやすくしましょう①
春らしくポカポカしていると思うと、寒かったり、
体調管理もなかなか大変な季節ですね。
パソコンではワードで文書を作成する事が大変多いですね。
ワードで文書と言えば、まず最初にする事がページ設定ですね。
このページ設定が結構苦手だと耳にします。
なのでワードを立ち上げた時に自分が良く使うページ設定になるようにしてみましょう。
ページレイアウトタブ→ページ設定で下の図がでます。
pe-ji01.jpg
先ずフォントをかえてみましょう。
文字数と行数タブのフォントの設定をクリック
pe-ji
既定値のフォントは明朝でサイズは10.5になっています。
自分の好きなフォントとサイズに直しましょう。
森岡はAR P丸ゴシックでサイズは12にしています。
pa-ji04.jpg
OKボタンをクリックします。

文字数と行数の指定のラジオボタンを
文字数と行数を指定する。にします。
行数47 文字数48にします。
pe-ji03.jpg
OKボタンンをクリックします。

余白タブで上下左右の余白を変更しましょう。
既定値は上下左右35ミリになっていると思います。
余白が大き過ぎると思います。森岡は12くらいにしています。
pa-ji02.jpg

用紙タブで用紙サイズやプリンターのトレイの位置も決めておくと便利ですよ。
pa-ji03.jpg

最後に文字数と行数タブの一番下にある規定値に設定ボタンをクリックします。
下のダイアログが出ますので "はい"をクリックします。
pe-ji02.jpg

これで新しい用紙を出してみて下さい。
今迄煩わしかったページ設定をしなくてもお気に入りの文書が作成できます。
次回はフォントのスタイルを新しく作って文書を作成しやすくしてみましょう。


ワードでご祝儀袋を作りましょう
ブログの更新がなかなか出来なくってお許しをm(__)m
時は春、卒園、卒業、入園、入学、結婚、転勤。等々、
ご祝儀袋が必要になる季節ですね。
在り来たりの、ご祝儀袋ではなく
手造りの、心の籠ったご祝儀袋を作りましょう!!
ワードを立ち上げます。
ページレイアウトで下の様に余白や向きを用紙サイズはA4でページ設定します。
iwaihukuro03.jpg

余白の四隅の標を的にして挿入タブ→図形→正方形/長方形で
袋にする枠を作ります。
iwaihukuro04.png

iwaihukuro05.png

塗りつぶしなし
iwaihukuro06.jpg

枠線の太さ0.25、色はグレーの薄い色を選びましょう。
余り濃いと、出来上がった時に枠線が目立ってしまいます。
iwaihukuro07.jpg


ワードアートを入れましょう。
iwaihukuro08.jpg
右上の縦書きを選びましょう。
好きなフォントを選びましょう。
色もお好きにどうぞ。ポイントは36くらいが良いかと思います。
森岡はS2Gらぶフォントが好きなのでそれで書いてみました。
S2Gらぶフォントは、フリーフォントです。
下記のサイトからダウンロードできます。
http://s2g.jp/font/index.htm
作者の方に感謝して使わせて頂きましょう。
iwaihukuro11.jpg

クリップアートを挿入しましょう。
挿入→クリップアート→検索の窓に入れたいイメージの語句をタイピングし
検索ボタンをクリックします。
iwaihukuro12.jpg
iwaihukuro01.jpg
森岡は、インターネットで蝶イラストと検索し、
好みの画像の上で右クリック名前を付けて画像を保存して使いました。

余白にテキストボックスでメッセージを挿入しましょう。
挿入→テキストボックス→縦書きテキストボックス
挿入する余白にカーソルを持って行くと、カーソルが+になります。
クリックしたら直ぐにマウスから手を離さず
ドラッグしながら右下に長方形を描くようにして下さい。
カーソルが出ているのでメッセージを入れましょう。
テキストボックスを選択→書式→図形の枠線→線なしを選んで下さい。

iwaihukuro09.jpg
素敵なご祝儀袋が出来ましたか?
iwaihukuro10.jpg



プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR