パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
10 | 2012/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ワードでクリスマスカードを作りましょう②
昨日の続きです。
ステッキ状の飾りを作ります。
xmas4.jpg
挿入→ワードアート→ホーム→フォントをHoliday Pi BT の v 
ワードアートを選択したまま書式→文字の塗りつぶし→お好きな色
→線の色→文字の塗りつぶしより少し濃い色が良いと思います。
色違いをいくつか作ってツリー上にドラッグして下さい。
ツリーの上の星を作ります。
xmas7.jpg
挿入→図形→星5→書式→図形の塗りつぶし→グラデーション→その他のグラデーション
塗りつぶしグラデーションのラジオボタンを押すと下のダイアログが出ます。
グラデーションの分岐点を+ボタンをクリックして1個増やしました。
色は分岐点を押しながらお好きな色でどうそ。
xmas5.jpg
図形の枠線は線なしにしてください。

星の後ろの光を作ります。
挿入→図形→円
Shiftボタンを押しながらドラッグして正円を描きます。
円を選択したまま→書式→図形の塗りつぶし→その他のグラデーションで
塗りつぶしグラデーションのラジオボタンを押すと下のダイアログが出ます。
xmas6.jpg
グラデーションの分岐点を+ボタンを押して全部で5個にしました。
それぞれの色の分岐点を押して光っぽい色に設定して下さい。
その時色の透過性が0%になっているので、それぞれの分岐点で色の透過性を増やして下さい。
透過性が大きい程光がぼやけた感じになります。
昨日アップしたツリーと合体させてツリーが出来ましたか?
xmas9.jpg

 
スポンサーサイト
ワードでクリスマスカードを作りましょう①
週末にはもう12月です。
早い方は、もう年賀状を印刷された方もいらっしゃいますね。
前回の皆で遊ぼうではワードのクリスマスカードを作成しました。

xmas1.jpg

作業が難航して中途半端になっていますので復習をしておきます。
ワードのページ設定を、葉書、横向き印刷、余白ゼロにします。
次にツリーを挿入します。
挿入→ワードアート→左上を選ぶ
ホーム→フォントをHoliday Pi BT のi サイズを300pt
色はお好きな色で良いです。
ツリーが描けましたか?
turi-.gif

植木鉢は挿入→図形→台形→書式→回転→上下反転→塗りつぶし→テクスチャ→大理石
ボールを作ります。
bool.gif

挿入→図形→円→Shiftを押しながらドラッグして正円を描く
書式→塗り潰し→グラデーション→その他のグラデーション
gra.jpg
上の図のダイアログで紫のボールが出来ます。
グラデーションの分岐点をクリックして色のバケツの横の小さい三角をクリックして
好きな色を選び色々なボールを作って下さいネ!!
ボールの中の白い光を作ります。
挿入→図形→塗りつぶし→白→図形の枠線は塗りつぶし無し→図形の効果→ぼかし→2.5ポイント
光の大きさはお好みで大きくしたり小さくしたりしてください。
それをツリーの上に散らばせばます。
tri-2.png

今回は此処まで。
この先は又アップします。



プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR