パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
07 | 2012/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fireworksでボタンにグラデーション
こちら京都の宇治では先日大雨が降り床上浸水があちこちで起こり大変な事になっております。
皆様のお宅は大丈夫でしたでしょうか?
被災された方々には心よりお見舞い申し上げますm(__)m
今日は先日fireworksで作成したボタンにグラデーションを掛けてみたいと思います。
先ず先日作成した時に保存しておいた編集可能の拡張子.pngのボタンを開きます。
botan04.gif
ボタンをクリックして画面下のプロパティ画面の塗りの横の小さい三角をクリックします。
グラデーションを選択し線形をクリックします。
botangra01.jpg
下の画面になりますので①をクリックするとグラデーションの編集画面が出ます。
②の辺りにカーソルを持って行くと小さな+が出るのでそこをクリックする。
編集ポイントが追加されるのでその色の上をクリック。
カラーパレットが出るので私は白を選びましたがグラーデーションのお好みの色をクリックしてください。
①の左のカラー編集ポイントの色も変えましょう。
カラーポイントをクリックしたらスポイドが出るので右端の編集ポイントの色をクリックします
botangra03.jpg
これでボタンにグラデーションが掛けられました。
botangra01.png
そのままファイルから上書き保存と書き出しのプレビューで保存形式png32で書出して下さい。
jpgで書出すと角丸矩形の端の部分が透明化されません。

スポンサーサイト
fireworksでボタンを作成
マダマダ暑い毎日ですが、今日はfireworksでボタンを作ってみます。
新しいキャンバス(500px×300px)くらいが作業しやすいでしょう)に
ツールバーの角丸矩形でドラッグしながらボタンを作成して行きます。
色はバケツツールからお好みの色を選択してください。
botan01.jpg
作成したボタンを選択ツール(黒矢印)で選択し画面下のプロパティ画面のエフェクトをクリック
ベベルとエンボス→べベル内側を選択します。
botan02.jpg
ベベルエッジの形状はフラットボタンのプリセットは隆起が良いと思います。
コントラスト、柔らかさ角度は色々試してお好みで決めて下さい。
botan05.jpg
ツールバーのテキストツール(A)でボタンに文字を入れます。
入れた文字は選択ツールで好きな場所へ移動できます。
botan04.gif
出来たボタン以外の要らない余白を取り除きます。
修正→キャンバス→キャンバスをフィット
botan03.jpg
これでボタンが出来上がりました。
ファイル→名前を付けて保存。後で編集が出来ます。
ファイル→書き出しのプレビュー 保存形式jpg又はgifで書出します。
これで終了です。
次回は出来たボタンをもう少し編集してみます。


fireworksで文字を入力しましょう
今日から8月。毎日うだるような暑さですが皆様お元気でしょうか?
外に出たら「死ぬ~~(>_<)」って感じですよね。
そんな時はクーラーを効いた部屋でパソコンで遊びましょう!!
私、森岡は気に入ったソフトがあると、同じソフトでしつこく授業をしてしまいます。
「そのソフトもう良いですわ(-.-)」と言って下さいネ~~(^。^)
そんなんで、もう暫くinkscapeで行こうかと思ったのですが
fireworksをもう一度おさらいしたいと思います。
それではfireworksを立ち上げお好きな画像を開いて頂きます。
宇治市のパソコン教室”パソコンクラブ楽々”fireworksを学ぶ
この画像は生徒さんの庸一さんが丹精込めて育てられたお花です。
宇治市のパソコン教室”パソコンクラブ楽々”fireworksを学ぶ
ツールバー(図1)の"A"をクリックして画像の上でもう一度クリックして書きたい文字をタイピングして下さい。
ツールバーの左上の黒い矢印をクリックした後、書き入れた文字をドラッグして好きな場所へ移動して下さい

宇治市のパソコン教室”パソコンクラブ楽々”fireworksを学ぶ


下の図は"A"をクリックするとfireworksの下方に出る文字のプロパティダイアログです。
お好みで太字や斜体左揃え、中央揃え、右揃えや宇治市のパソコン教室”パソコンクラブ楽々”fireworksを学ぶをクリックし縦書き等工夫してみて下さい。

宇治市のパソコン教室”パソコンクラブ楽々”fireworksを学ぶ

気に入った文字が打ち込めましたか?
完了したらファイル→名前を付けて保存してください。
この.pngファイルを残しておくと後で編集できます。
でもこのファイルは容量が大きいのでHPのファイルには適しません。もう一度
ファイル→書き出しのプレビューで写真なら拡張子.jpgで画像なら.gifで書出すのが良いと思います。

次回は8月6日(月)に皆で遊ぼうを行います。暑いですが頑張ってお越しください。


プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。