パソコンクラブ楽々のブログ
パソコン大好きのパソコンクラブ楽々の主催者、森岡が授業内容や生徒さんの作品、日々の出来事を書き綴っております。
02 | 2012/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


柚ジャム作りました。

ご近所さんから戴いた柚で
柚ジャムを作りました。
017.jpg 
1キロで、こんなに沢山作れます。
ヨーグルトに入れたり、パンやクラッカーに塗ったり
お湯で薄めて柚茶にしたり。。。
でも、我が家だけで食べきれません。
今年3回目なので冷凍庫にもストックがあります。
ご近所さんやパソコン教室の生徒さんにも
お裾分けさせて頂くつもりですが
御人に食べて頂く自信がありません・・・
そんな時、貴方はどうしますか?

 


t-falのホームベーカリーでパンを焼きました!!

前から欲しかったホームベーカリーですが。
欲しい物は、お値段も結構するので
「買っても、きっと埃を被るだけだろう・・・」
と我慢していました。
所がこの度、甥っ子の引き出物に、
最近良くある、本から好きな物を選べるリストの中に
欲しかった”ゴパン”ではありませんでしたが
t-falと、象印のホームベーカリーがあったのです。
どちらにするか随分悩みましたが中釜が丈夫な様なので
t-falに決定!!
胡桃とレーズン、ドライラズベリーをお砂糖の代わりに
黒糖を入れて焼いてみました。
t-falのホームベーカリーで焼いたパン

 上手に焼けました!!
焼きたてはホワホワ。耳はカリカリ。
冷めても何も付けずに頂けます。
次は何を焼こうかな~~


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

jw-cadで封筒作成
jw-cadをインストールするまでは、
ワードで封筒のサイズに余白を設定して
封筒のサイズに長方形を挿入して作成していました。
後は適当に糊代を入れて切り取っていました。
適当はやはり、いけませんね。
なんとなく野暮ったかったのですが、jw-cadで製図して作成すると
四隅も糊代もピタッリ!!スッキリ出来上がりました
jw-cadで封筒作成
暦ショップでカレンダー作り

「パソコンクラブ楽々」の皆で遊ぼうでカレンダーを作成してみました。
使用ソフトは「暦ショップ」です。
カレンダー作成ソフトは色々あるのですが
私は通年用や半年前後月、1っか月分等
色々なカレンダーが作成できる「暦ショップ」がお気に入りです。
フリーソフトと言う事も、すごく魅力的ですよね。
難点は印刷するときにカレンダー部分が切れたり
画像が思う所に入ってくれない事でしょうか。。。
そこで私は一手間かけます。
暦ショップでカレンダー部分だけ作成し、画像として保存します。
その画像をワードに貼り付けます。
その画像の上にお気に入りの画像を貼り付けます。
暦ショップでカレンダー作成 暦ショップで作成したカレンダー画像

暦ショップでカレンダー#2 ワードに貼り付けてお好みの画像も貼り付けました。
暦ショップでカレンダー#1 一か月分も作成しました。
暦ショップでカレンダー#3 横にして背景に色を付けました。

 


テーマ:こんなの作ってます - ジャンル:趣味・実用

京都御所で観梅
ご近所さんに誘わるがまま京都御所へ観梅に行って来ました。
京都御所に来るのは、何と38年振りです。
御所の周りの建物やお店等は随分様変わりした様ですが
御所自体は全然変わっていません。
あいにくの空模様でしたが、独身時代に遡ってなんとなく若返った気がしました。
紅梅・白梅・桃色の梅 桃色の梅
カメラを持って行かなかったので携帯で撮りました。
あまり上手く撮れなかったですが春の雰囲気が嬉しくってアップしてみました。

ラベル屋さんで名刺色々

名刺のストックがなくなって来ました。
その時はラベル屋さんが活躍します。
ラベルマイティもありますが
生徒さんにはフリーソフトでサイトから簡単にダウンロードできて
テンプレートも豊富なラベル屋さんで名刺を作成して頂いています。
なので今日はラベル屋さんで名刺を作成しました。
でもラベル屋さんのテンプレートをそのまま使っては楽しくありません。
と言っても背景をpictBearで1枚作っただけで後はネットから拾いまくって来ました

ラベル屋さんで名刺  


少し歪んだ苺のロールケーキ

ワン友のファングママさんから苺のサプライズプレゼントが届きました。
何と、あきひめ・とちおとめ・あすかルビーと3種類もです

「う、嬉しい!!
家族3人と愛犬マリンで食べても多すぎない?!
そこで、「苺の季節になったら作ろう!!」と思っていた
苺のロールケーキを作ることにしました。
1本焼くのも2本焼くのも手間は余り変わりません。
1本に付きLサイズの卵4個です。でも今日の卵は少し小さいので
10個使ってみることにしました。さすがに卵10を泡立てるのは
ハンドミキサーを使っても、卵がボールからあふれ出しそうで、大変でした 
焼き上ったケーキを食べている息子に
「明日パソコンの生徒さんに出しても大丈夫かな?
と聞くと、「まぁ、出してみたら。。。
との返事、どう解釈すれば良いの???
006.jpg  

007.jpg 
008.jpg 
009.jpg


お祝い袋色々
今日も、春の日差しが優しく降り注いでいますね。
気持ち良すぎて何もする気になりません 
グータラしたい気持ちをグッと堪えて
久美子さんが次回は「入学祝いの熨斗袋がしたい!!」
と言っておられたので、教材の準備をしたいと思います。
春って卒園、卒業、入園、入学、結婚、転勤と色々セレモニーがあり
大変ですよね~。
そう、お祝い袋の中身が・・・
久美子さんから、「7・5・3って言わはるなぁ。。。」
と聞きました。
高校・7万、中学・5万、小学校・3万らしいです。
お祝い袋色々(パソコンクラブ楽々) 
(ワードで、熨斗袋を色々作ってみました。。。)
jw-cadで箱を作りました。
3月に入り一気に春らしくなってきましたね。
2月のあの寒さが嘘のようです。
何か心もルンルンして来ます(^_^)v
土曜の生徒さんがお休みされたので
久し振りに時間がありました。
そこでjw-cadと言うフリーの製図ソフトで
箱の展開図を製図し、展開図にワードで画像を入れてみました。

jw-cadで箱展開図
先ずjw-cadで箱の展開図を書きました。
ワードで画像を入れました。
次にキャプチャーした画像をワードにペーストし
愛犬マリンの画像をいれてみました。
箱が出来上がりました。
他にも花をあしらって作ってみました。
クリップや輪ゴムを入れたり、口休めのの飴ちゃん入れたりしようかなぁ・・・
子供さんがいらっしゃる生徒さんにはクッキー入れたりラムネ入れたりしてあげたら
暇つぶしになるかも。。。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

PC楽々

Author:PC楽々
ようこそ、パソコンクラブ楽々のブログへ!!
パソコンが大好きでアラ還にも係わらず、自宅でパソコン教室を開校したハッスルおばちゃんのブログです。
パソコン教室のメニューや、日々の暮らしの出来事を書き綴っております。

最新記事

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

